今、家の周りでは、そばの白い花が一面に咲き誇っています。


その中を犬のころ(柴犬)を連れて、毎朝散歩に出かけるわけですが、その美しい景色はまるで安曇野に来ているようです。


やまぐちのブログ-そば畑


ただ、困ったことに、そばの花はくさい。


田舎育ちの私は、子供の頃遊んでいると、たいひを田んぼに撒いている光景をよく見た。

その臭いに似ている。


要するに、肥溜めのような臭いなんだ。

その臭いは、懐かしくもあるが、それが一面臭っていると結構きつい。



ぶ~ん


道を歩いていても聞こえるミツバチの音だ。


近づいて見た。


やまぐちのブログ-ミツバチ


お尻にいっぱいの蜜をためて飛び回っている。

ミツバチを見るとほっとする。


最近ミツバチが減った。って聞く。


「ミツバチがいなくなると作物が育たなくなるから地球の危機だ」と言う話を聞いたことがあったので、少し安心した。


この、のどかな光景が好き。


そば好きな私には、新そばの季節が待ちどおしい。