地方大会が、始まりました

 

私は、毎年、実況をさせて頂いています

 

◎私が、球場へ行く数時間も前に、スタッフが行かれて、放送の準備をして

 

くださっています

 

その数日前には、球場へ、機材などを、準備(仕込み)に行っていらっしゃいます

 

その数週間前には、関係する番組を放送するために

 

取材や編集などを、してくださっています

 

つまり、マイクの前で話す前に

 

どれだけ、たくさんのスタッフが準備をしてくださっているか

 

です

 

感謝の気持ちを忘れずに

 

スタッフと確認、協力しながら

 

放送を、進めていきます

 

天気(天気予報)を、気にしながら

 

まず、私が担当の球場の試合は、2日間、終わりました

 

高校によっては、吹奏学部の演奏や、メガホン、太鼓などを使って

 

にぎやかです

 

味方の選手たちにとって、ちからに、なっていることでしょう。

 

相手の高校の選手には、負けないで、普段のちからが出せるように

 

落ち着いて、試合をしてほしいです

 

数十年前のヒット曲を演奏している時は

 

私が知っていて、なんだか、ジーンとしてしまいました

 

毎年、恒例の大会ですが

 

いろいろなことを乗り越えて

 

特に、高校3年生の選手やマネージャーにとっては

 

目標にしていた、1年で一番、大きな、注目される大会です

 

私は、30年以上前の、高校球児です

 

改めて、もう、そんなに前なのかと思ってしまいました。

 

もちろん、他の部活動も、いろいろな大会に、目標に向かって

 

練習・準備は、大切ですね

 

外での、スポーツは、天気(雨や暑さ)などが、あります

 

日ごろの練習の成果が、少しでも、出せますように

 

それは、実況アナウンサーも、同じです

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。