何ごとも、いちがいには、言えないかもしれませんが

 

私が、最近、特に、思うことです。

 

 

まず、たくさん、息を吸って、声を出して、

 

口を動かして、はっきり話す

 

慌てないで。

 

失敗したら、2回目で、うまくできればいいですから

 

気持ちを引きずらないことです。

 

 

そして、聞いてもらう人へ、伝えることを

 

考えましょう。

 

話している本人ではなく

 

どんな声で

 

どれくらいの、速さで

 

話せばいいのか

 

考えることが、大切だと思います。

 

 

毎年、年齢が、1歳ずつ、上がります。

 

求められることも、上がります。

 

演技力も、人としても、です。

 

話す練習は、もちろん、人としても

 

磨きましょう。

 

 

今朝、テレビのニュース番組で

 

演奏されるかたが

 

「練習することは、生活の、一部

 

 歯を磨くことと同じ」と、

 

言われていました。

 

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。