息を吸って

 

息を吸いこむ量によって、変わってきます。

 

本人の気持ち・精神面・メンタルも関係すると思います。

 

心がけ

 

何に、気をつけて、言葉を伝えるのか

 

言葉の最後・語尾(ごび)まで、声で

 

最後が、弱くならないように

 

口は、動いているか

 

口の開け方

 

あとは、繰り返し練習して

 

本人が、何を感じるのか

 

気が付くのか、です。

 

 

※3月25日、私は、事務所の近くの東別院へ出かけました。

 

桜は満開で、私の顔の近くに枝が、あって、すぐ近くに

 

桜の花びらを見ることが、できました。

 

花びらの量が、多いんですね。

 

今日は、保育園が卒園式でした。

 

 

先日、私は、高校野球の地方大会を見てきました。

 

密にならないように、観客席・スタンドで、観戦しました。

 

天気が良く、私の、おでこが、赤く、焼けました。

 

もちろん、戦力の分析のためですが

 

部員は、何人くらい、いるのかとか

 

部員、以外にサポートしている人は、いるのかとか

 

スタンドに、横断幕が出ていたり

 

平日にも関わらず、選手の家族が、応援に来ていて

 

ヒット1本、出るたびに

 

あんなに、喜んで拍手をしている光景などに

 

私は、いいなぁと、思いました。

 

これから、春の地区予選

 

4月には、県大会や、また、別の大会の予選

 

そして、7月に、3年生の最後の大会

 

夏の甲子園を目指す大会へと進んでいきます。

 

私は、実況の立場ですが

 

もちろん、主役は選手です。

 

そして、一緒に番組を作る解説者に

 

気持ちよく、解説・話して頂けるように

 

スタッフと協力し合って、進めていけると

 

いいですね。

 

私は、数か月の計画で、スキルアップを目指します。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。