炭焼あなご やま義@姫路市 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。



この前の日曜日は、つれが住んでる岡山に日帰りで

行ってきました。

横須賀に住んでる娘が、やっと休みが取れたという事で、

岡山で、1年ぶりに家族3人が揃いました。

久々会えて、メチャ嬉しかったんですよ!

岡山市から、こちらの「500 TYPE EVA」に乗り込んで、

姫路市へ向かいます。

つれが、エヴァのファンで、これに一度乗ってみたかったみたいで、

メチャテンションが上がってました(笑)



一番の見どころは、1号車にある「実物大コックピット」です。

予約をすれば、搭乗できるみたいですよ!


あちこちにエヴァ観のあるデザインがしてあって、

良く作ったもんだと、感心してしまいました。


姫路と言えば、「姫路城」ですよね。

ほんと今まで見たお城の中で一番きれいだと思いました。

しかし、かなり歩かないといけないし、階段が急こう配で

良い運動になりました(笑)



お昼ご飯は、こちらのお店に行ってきました。

場所は、姫路駅北口から5分くらい歩いた商店街の中のこちら にあります。



姫路と言えば、おでん・アーモンドトーストやとんかつが、名物みたいですけど、

一番人気は、あなごだという事で、

大人気のこちらのお店に行ってみたかったんですよねー。

店内は、4人掛けテーブルが6つと、こじんまりとしてます。

開店15分前に行ったんですけど、結構並ばれてて

最後の一組で入店出来てラッキーでした。



あなごめしと焼き穴子が食べたかったので、

迷わず「やま義定食 上」1660円を頼みました。

ネットで調べた他のお店では、あなごめしでも2000円近くするみたいですので

リーズナブルなお値段です。


メニューから消えてるのは「あなご寿司」みたいで、

これも食べてみたかったです。

小鉢には「鶏の煮物」、出汁の効いた「お吸い物」と「野沢菜漬物」がセットになってます。

「あなごめし 上」は、ご飯が大盛りで、あなごも大きくなってます。


蒸された柔らかいあなごに生姜の効いた甘めのタレが効いてます。

口の中でとろけそうなふんわりとしたあなごにワサビが良いアクセントになって

ご飯がいけて、メチャ美味しいです!

途中から、お吸い物をかけて、お茶漬けにされても良いみたいですよー。

炭の香りが香ばしい「焼き穴子」は、蒸された物よりしっかりとした食感で、

甘目で濃いタレが、食欲をそそります。


定食だと、あなごの食べ比べが出来て、

良いもんですね。

あっさり系とコッテリ系なんでしょうけど、

鰻と比べると、あっさりとリーズナブルに頂けて

庶民の味方?って感じで美味しかったです。


ご馳走様でした!!




「炭焼きあなご やま義」

兵庫県姫路市駅前町301

079-226-5678

11:00~20:00

定休日:無し

P:ありません