街道そば たからい@宗像市原町 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。


今日は一か月ぶりのお休みという事で、チャンカメさん と一緒に

宗像方面に麺ドラでした。

今回は、私が行ってみたいと思ったこちらのお店に

お付き合いして頂きました。

場所は、光岡交差点近くの唐津街道沿いのこちら にあります。


唐津街道という事ですけど、その昔、秀吉なども通った事があるという事で、

肉屋さんや美術館など統一感のある街並みなどからも趣を感じさせてくれて

とっても良い感じです。

店内は、4人掛けテーブル5つと2人掛けが3つあります。


築150年の造り酒屋をほとんど手を付けず、

そのまんまお店にされたって感じで、何とも言えない歴史を感じさせます。

BGMも無くシーンとした中、ずるずると蕎麦を啜る音が、響いてます。

ランチコースの一番人気のメニューです。

3種類のつゆと言うのに魅力を感じで

来てしまいました。


(こちらのメニューは、クリックで大きな画像に出来ます)


私もチャンカメさんも「冷蕎麦三味」@1500を頼みました。

「そばがきの包み揚げ」は、揚げたてで熱々です。

モチモチでふわふわのそばがきの中にプリプリのエビが入ってて

添えてある抹茶塩をつけて頂くと甘みが引き立って、

メチャ美味しかったです!


味ごはんは、生姜と共に出汁が効いた、

きのこご飯と言った感じで、

さっぱりとでもしっかりとした味わいで美味しかったです。

昆布の佃煮が、良いお供になりました。

こちらが3種類のつゆです。

何軒もお蕎麦屋さんには行ってますけど、このパターンは初めてで

メチャ興味がありました。


とろろ・ごまだれ・ノーマルのつゆになります。

とろろには、玉子がトッピングされてますので、良く混ぜて頂くみたいですし、

胡麻ダレには、鶏のササミがトッピングされてるみたいです。


蕎麦は、信州そばの九割という事で、9割は初めて頂きます。

丸抜きの更科タイプで、香りはそんなに強くないタイプです。

冷たーくしめられてて、コシが強く甘みを感じる新蕎麦で美味しいです!


まずは、ごまだれで頂きましたけど、胡麻の良い風味に

しっかりとしたカツオ出汁が効いてて

鶏のササミが何とも言えないアクセントになってて

メチャ美味しいです!

とろろは、麵に付けてと言うよりは、蕎麦に乗っけて

混ぜ混ぜすると良い感じですけど、

それ自体が美味しくて、結局そのままずるずると

飲み干してしまいました!

白ご飯があったら、メチャ美味しかっただろなー。


3種類の中では、ごまだれがほんと美味しくて癖になりそうな味わいでした。



そば湯には、やっぱり一味が良く合います!



デザートは、「蕎麦ぜんざい」or「きなこそばがきバニラ添え」のチョイスでしたので、

アイスを頼みました。

濃厚なバニラで美味しかったですよー!


バランスの良いコース料理で、ほんと美味しかったです。

ご馳走様でした!!



「街道そば たからい」

福岡県宗像市原町163

0940-36-0302

11:00~18:30(麵が無くなり次第終わります)

18:30~20:00(OS 夜は予約をお願いします)

定休日:火曜日(祝日の時は、翌日)

     第4月曜日



帰りに「やまつばさ」で、温泉を楽しんできました。

日・祝日は、1300円とちょっとお高いかな?!と

思いましたけど、整った施設に

PH9.6のアルカリ性の掛け流しのお湯が凄く気持ち良くて

癒されました。