白龍軒 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。


南九州では梅雨明けしたみたいで、福岡も間もなく

本格的な夏が来そうですね!


今日のお昼ご飯は、筑後市方面に納品があったので

こちらのお店に行ってきました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
場所は、JR羽犬塚駅近くのこちら にあります。

昭和30年創業で、この辺では一番の老舗になります。

店内は、カウンター9席と6人掛けテーブルが3つと、こじんまりとしてます。

お年をめされたおかーさんが元気にラーメンを作ってらっしゃって、

「生栄軒」を思い出してしまいます。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

中華そばと言っても普通の豚骨ラーメンですよ!

特製になると、大盛りのチャーシューに茹で卵のスライスタップリでボリームがあります。

隣に座った人が常連さんみたいで、何も言ってないのにビールが運ばれてきて

平日の昼間からこんなお昼ご飯も羨ましかったです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
デフォの「中華そば」500円です。

豚骨の臭みを消す為なのか、最初から紅ショウガが乗ってきます。

これはスープの味を変えてしまい苦手なので、あわてて食べてしまいます。

食べ合わせとしては、脂を分解する力があるので体には良いんですよね!

トッピングのチャーシューは、モモ肉で出汁を取った後の出がらしみたいに

少しパサッとした感じですけど、丁度良い塩加減で美味しいです。


少し透明感のある豚骨スープは、あっさりとしてますけど、

豚骨の旨味とかコクがあって昔ながらの味でホッとします。

今では、どこででも食べれるっていうラーメンでは無いので

出来るだけ続けていって欲しいものです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
ちょっと太めのストレート麺は、少し固めにシャキッと茹で上げてあり

良い歯応えと弾力があって、美味しかったです!

ツルツルとしてて、スープに良く絡んでました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
「おにぎり」200円です。

熱々のご飯にゴマがタップリで、塩も良く効いてて

肉体労働の後には、丁度良かったです。

ご馳走様でした!!


「白龍軒」

筑後市山の井189-2

0942-52-2339

11:00~24:00

定休日:不定休

P:店の前に3~4台