こんにちは。

2023年7月18日(火)、オーミマリン運航の遊覧船に乗り、竹生島まで往復しました。

前記事は↓



彦根港です。
土曜休日には彦根駅から無料送迎バスが走っていますが、当日は火曜日だったため、関ヶ原を越えてレンタカーを運転してきました。

赤備え船「直政」(第五わかあゆ)
戦国時代の彦根藩主・井伊家が「赤備え」を採用していたことから、既存の遊覧船を赤基調の塗装に改めました。
とてもデビュー40年とは思えない外観です。

有人窓口で御船印を購入しました。
乗船券がないと買えません。
なお、乗船券はクレジットカード・各種キャッシュレス決済対応です。



彦根港待合室内に貼られていた御船印ポスターたちです。

土曜休日に稼働する送迎バス(日野リエッセ)が港の片隅に佇んでいました。

13時になり、彦根港を出港しました。
ほどなく進行右手に松原水泳場、というよりも「鳥人間コンテスト」スタート地点が見えてきました。

伊吹山は雲がかかっておりご覧の通りです。

約40分の航海で竹生島に到着します。

竹生島に上陸します。

初の竹生島、ということで¥600(現金のみ)を払い島内をハイキングしました。
竹生島神社からかわらけを投げました。

宝巌寺の本堂です。
ここが頂上になっています。
石段を降りて港に向かいました。

港のみやげ物コーナーにてかき氷をいただきました。

帰りの船から竹生島を眺めます。
無事彦根港に戻りました。

オーミマリン乗船記は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次の記事は↓