こんばんは。
7/17(月祝)、成田空港から中部国際空港行き3083便に搭乗しました。この便は日常的に国際線機材が使用されており、当日は長距離国際線機材のJA842J(ボーイング787-8/SS8)が使用されました。


成田空港第2旅客ターミナル1階の端っこにJALの国内線カウンターがあります。そこから徒歩約5分で保安検査場に到着します。なお、この先には売店がない旨案内がありました。



保安検査場を通過して、エスカレーターを上がると、売店(休業中)のわきに国内線サクララウンジへの案内があります。案内に従いエスカレーターを上がるとサクララウンジに到着します。
サクララウンジ内は先日訪れた高松空港カードラウンジと同様に車寄せビュー(笑)でした。
なお、3枚目に写っている緑のバスはホテル日航成田の送迎バスです。
高松空港カードラウンジの記録は↓


サクララウンジから徒歩10分でSゲートに到着します。
ゲートから後ろを振り返ると、これから搭乗するJA842Jがかなり近くに眺められます。


3083便でクラスJを指定すると、かなりの確率で国際線のビジネスクラスに使われる「SKYSUITE」に座れます。
ベルトサインが消えている間は横の仕切りを上げるとほぼ個室になる優れた座席です。

グランドハンドリングスタッフのお見送りを受けて中部国際空港に向かいます。
A滑走路を九十九里浜方面へ離陸しました。

九十九里浜を抜けて太平洋上に出るとすかさず右旋回して羽田空港方面に向かいます。
その後は神奈川県内を横断して富士山を目指します。

富士山頂だけ雲が切れました。

最前列中央部は荷物棚が使用不可となっています。
実はここに交替パイロット用仮眠室が設置されており、長距離国際線機材ならではの装備です。

いつの間にか県営名古屋空港上空を通過していました。
すぐに左旋回して木曽川上空から中部国際空港に着陸しました。

空港内を移動中に、高知に向かうフジドリームエアラインズの機体(JA06FJ/パープル)を見かけました。
ほどなく11番ゲートに入りました。

保安区域から出てスカイデッキからJA842Jを撮影しました。当日の愛知県は猛暑日になった地点が多く、記憶に残る一日に感じました。

JAL3083便搭乗記は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。