こんにちは。
10月8日(土)の午後、ジールが主催するクルーズプラン「港区の水辺を巡る船の博物館クルーズ」に参加しました。雨は降らず、まずまずのクルーズ船日和でした。

↑天王洲アイル駅から西に約5分歩いた、ヤマツピアから乗船します。新東海橋のたもと、テレビ東京天王洲スタジオの目の前にあります。

ジールもしっかり御船印プロジェクトに参加しています。

当該ツアーに参加すると御船印(ジールと東海汽船の2社分)とツアー中に役立つ地図をいただきました。

↑14:00に出航しました。目黒川方向へ進んだ後左折し、東京モノレール羽田線をくぐってすぐに左折しました。
船上から東京モノレールを撮影しました。

↑東海道新幹線大井車両基地への回送線をくぐると、奥に東海汽船芝浦基地が近づきます。伊豆諸島に向かうジェットフォイル「セブンアイランド大漁」が休んでいました。

↑東海汽船芝浦基地の先、レインボーブリッジ芝浦側の根元から東京港に出ます。日の出桟橋に停泊中の「シンフォニーモデルナ」と東京タワーを撮影しました。

↑何も停まっていなかった竹芝桟橋付近から東京スカイツリーを撮影しました。

↑船尾が切れていますが、東京海洋大学の練習船・海鷹丸です。女性ガイドの母校で、遠洋実習で乗っていたため解説にも熱が入っていました。

↑東京消防庁のみやこどりです。

↑東京湾ワンデイクルーズを終えて竹芝桟橋に戻るセブンアイランド結(東海汽船)です。
楽しい航路らしいので、ぜひ体験したいです。

↑首都高速道路11号台場線を走る、はとバスの2階建てバスです。

↑海上航行中の「KABA」です。富士急グループが運行(運航)する水陸両用バスです。

↑お台場を出港する水上バス「あじさい」です。

↑レインボーブリッジをくぐると停泊中の「にっぽん丸」を撮影しました。停泊場所は新たに整備された東京国際クルーズターミナルです。

↑東京港トンネル付近でUターンして、ヤマツピアに戻ります。
「港区の水辺を巡る船の博物館クルーズ」編は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
《今までに御船印を入手した船社》
小樽運河クルーズ(北海道)
小笠原海運(東京)
シーライン東京【シンフォニークルーズ】(東京)
ジール(東京)
東海汽船(東京)
東京水辺ライン(東京)
東京湾フェリー(神奈川)
トライアングル(神奈川)
佐渡汽船(新潟)
富士汽船(山梨)
富士五湖汽船(山梨)
あわしまマリンパーク(静岡)
駿河湾フェリー(静岡)
富士急マリンリゾート(静岡)
新日本海フェリー(大阪)
ダックツアー(大阪)
瀬戸内海汽船(広島)
石崎汽船(愛媛)
マリックスライン(鹿児島)
マルエーフェリー(鹿児島)
安栄観光(沖縄)
八重山観光フェリー(沖縄)
以上