こんにちは。

2020年10月12日(月)夜~10月14日(水)にかけて、九州・沖縄地方へアイランドホッピングツアー②に出かけました。

ツアー1日目(10月13日)は朝6:25発の鹿児島行き641便に搭乗したため、羽田空港近くで前泊しました。

10月13日(火)の行程は以下の通りです。

 

【31】羽田→鹿児島 JAL641 6:25→8:15 737-800

【32】鹿児島→屋久島 JAC3741 8:45→9:25 ATR72-600

【33】屋久島→福岡 JAC3672 12:45→13:50 ATR42-600

【34】福岡→那覇 JTA61 15:45→17:30 737-800

【×】那覇→久米島 RAC883 18:10→18:45 DHC8-Q400CC

【×】久米島→那覇 RAC884 19:10→19:50 DHC8-Q400CC

 ※赤字は武漢肺炎の拡散防止のため欠航 後日返金あり

 

 

10月12日(月)の夜はおなじみとなった東横イン羽田空港に前泊しました。

翌10月13日(火)は朝4:45発の送迎バスに乗って羽田空港第1旅客ターミナルへ入りました。

なお乗客は私を含め3名、全員JAL利用でした。

 

【31】JAL641(羽田→鹿児島)(685マイル/538FOP) ※クラスJ

 

羽田空港第1旅客ターミナル到着後、有人カウンターに立ち寄り、チェックインを済ませました。

 

チェックインを済ませると紙の搭乗券(イメージ)を渡されました。

最終的に搭乗券×15枚、搭乗控えのレシートをたくさんもらったため、小ぶりなクリアーファイルを持参することをおすすめします。

 

羽田空港サクララウンジ(南)

前回の北海道遠征でCRYSTALを獲得したため、羽田空港限定サクララウンジ電子クーポン6枚を入手できました。

今回初めて使いました。

 

サクララウンジの窓側カウンター席は一人ずつ仕切られたため"一蘭状態"(※有名ラーメン店)となっていました。

 

飲み物サービスです。

 

サクララウンジ内の掲示板です。

欠航便が目に付きます。

 

羽田空港発6:25の鹿児島行き641便に搭乗します。

 

【鹿児島空港にて撮影】搭乗したボーイング737-800(JA320J/国際線機材)です。

10月12日13:00頃、JALから座席変更を知らせるメールが届きました。

当初は4A(クラスJ)を押さえていましたが、3Aへの変更を知らせる内容でした。

4AがクラスJでなくなる、つまり国内線機材→国際線機材への変更と察知しました。

 

【2020年9月 新千歳空港にて撮影】

ボーイング737-800国際線機材(JA320J)をポートサイドから眺めた画像です。

「JAPAN AIRLINES」ロゴ下の窓配置が国内線機材と異なるところに注目です。

 

【2019年5月 新千歳空港にて撮影】

比較のため、ボーイング737-800国内線機材(JA308J)も掲載します。

 

 

 

当日着席した座席です。

国際線ではビジネスクラス"スカイラックスシート"として使われる座席で、国内線運用時はクラスJとして開放されます。

ボーイング737-800国際線機材の主戦場は台湾・ウラジオストクと片道4時間前後の路線なので、フルフラットシートにしなかったように思います。

 

座席間にコンセントを備えます。

 

ボーイング737-800国際線機材の安全のしおりです。

ボーイング737-800国内線機材とは違うバージョンとなっています。機体の窓配置まで反映されていませんが…。

 

比較のため、ボーイング737-800国内線機材の安全のしおりも掲載します。

 

JAL運航便に限り復活したスカイタイムです。

なぜかJTA運航便ではドリンクサービス対象外でした。

 

鹿児島空港に貼られていた離島のポスターです。

 

 

【32】JAC3741(鹿児島→屋久島)(130マイル/102FOP)

 

鹿児島空港で屋久島行き3741便に乗り継ぎます。

この時間帯は伊丹空港からも朝一番の便(※8:25着)が到着します。

なお、搭乗する飛行機までバス移動となります。

 

【ランプバス車内から撮影】

搭乗するATR72-600(JA08JC)です。JACの主力機・ATR42-600(定員48名)と比べると大幅に定員(※70名)が増えています。

主に鹿児島~種子島・屋久島に使われます。

JACに同型機がもう1機(JA06JC)いますが、同機が検査のため運用を離脱しており、JAC全体で臨時運用が組まれていました。

私自身初めての搭乗ですが、ATR72が通常鹿児島県外に出ないので、この機種の運行スケジュールを最優先させて全体の行程を決めました。

 

ATR72-600の安全のしおりです。

 

搭乗時、JAC名物の金平糖アメ(下)などをいただきました。

 

進行右側の座席から開聞岳を眺めました。

ちなみに、進行左側からは桜島が眺められます。

 

進行右側の座席からこれから着陸する屋久島空港を眺めました。

 

無事屋久島空港に着陸しました。

福岡行き3672便の出発まで約3時間、空港周辺に滞在しました。

 

以上でアイランドホッピングツアー②の羽田→屋久島間の搭乗記を終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

フォローしてね!