赤3中1。Aさん。学年6位。(前回女子1位)
赤3中1.Bさん。学年女子10位。
高3中2.Cさん。学年女子10位か11位。
赤3中2.Dさん。学年女子9位。
赤3中1。Eくん。数学だけなら1位。
赤3中1.20人ぐらい最小点2人抜き。 他中学公表なし。
国語。
学校平均は53ですが、塾平均は71,2. なんと学校平均差プラス18,2.
数学
。学校平均は56ですが、塾平均は76,5.なんとプラス20
英語。
学校平均は62ですが、塾平均はなんと87,2. プラス25,2.中間期末対策地区トップレベルのアクトでも、プラス25は年に1,2回。
今回この学年、トップ層が、テスト直前、部活の試合で少し下がったのですが、1学期、平均前後のかた、平均以下のかたを採算度外視の少人数補習により成績が上昇し、このすばらしい塾平均となりました。本当にみんながんばった。スタッフもみながんばったと胸をはれます。
ありがとうございます。
赤3中2.20にんぐらい最小点2人抜き。他中学公表なし。
国語。
学校平均は60点ですが、塾平均はなんと82,2.なんとプラス22,2。 体調不良で学校休みがちな人も高得点。前回につづき奇跡
数学。
学校平均は60点ですが、塾平均は67,2。プラス7,2.
英語、英語といいますが、国語ができると実は英語も数学も社会も改善していきます。漢字は家で勝手にやらせ、文法、漢文、古文もかなり教えているので、大学受験までつながります。だから卒業生は各有名高校でも上位。
例、小平錦城学年3位。都立新宿校内テストで3位。國學院久我山理系コースで9位。京華学年1位。京華女子(2018高校卒)1位。西武台で普通コース?で学年1位。また人気の北園でも複数回20位以内には何人か過去はいったようです。ほかにも、、、
生徒さんの申告によります。
赤1中3。最小点1人ぬき。 赤1中も過去学年1位何人か出ました。
国語。
学校平均は61点ですが、塾平均はなんと87点。プラス27点。
数学。
学校平均は57点ですが、塾平均は72,4点。プラス15点。これだつて普通なかなかだせません。
英語。
学校平均は59点ですが、塾平均は66点。プラス7点。
理科
学校平均は65点ですが、塾平均は76,3点。プラス11,3。理科も最近強い。
社会
学校平均は68点ですが、塾平均はなんと84,6点。プラス16点。もともとわたしは社会の先生ですので。
赤3中3
理科
学校平均は59点ですが、塾平均は64,2. プラス5,2。
社会
学校平均は61点ですが、塾平均は72,1点。プラス11,7点。
今一番力をかけているのですが、開校以来一番苦戦中。正直でしょ。
関ヶ原の戦いで、島津軍がたった1000人で、家康の10万近くに突撃して、見事突破したことにならい、わたしも少しわくわくしています。
わたしも命をかけて、彼らのために何十年もの経験をすべてを使い、しあわせにしてあげたいとおもっております。
今へたに 近寄ったらこわいですよ。半分本当ですけど。
高3中3 じつは高3重視し中1、中2は募集中。
国語
学校平均は64点ですが、塾平均は85,5点。プラス21,5。
数学
学校平均は64点ですが、塾平均は79,5点。プラス15,5。
理科
学校平均は55点ですが、塾平均は64,5点。プラス9,5。
社会
学校平均は62点ですが、塾平均は80,5点。プラス18,5点。
われわれ企業ですからいいものしか当然、発表しません。(内部生には全部公表。開校以来。自分をあまやかさないために)
でもこんなもん、なぜか日本でもほとんどの塾公表しません。一部の一流塾は、違う意味で発表しないのでしょうが、それ以外の多くの塾は多分発表できないと思います。わたしが以前勤めていた比較的大きな塾は、めったに塾平均が、学校平均よりプラスになることは、まれでした。出来る子はできるけど、出来ない子はできないのがへんな話、(相当優秀かやる気のある誠実な教室長でないと結局はシステムではなく人かも)塾でもそうなるからです。
その塾では学年3位で、1枚だけで3年壁に張って宣伝してたぐらいですから。
検討している塾があったら何人くらいてどれぐらいかの平均か聞いてみてください。 うそつくところよりましですが、プライバシーの問題とかいうでしょうけど。
追伸 卒業生へ
塾を卒業して、いろいろな方面にいって活躍していることでしょうけど、中には、高校中退したり、浪人したり、仕事をしてなかったり、もしかしたら引きこもっている人もいるかもしれない。
でもどんな状況でも、わたしは意味があることだと思います。
なんでも途中でやめるのは、もったいないと思うけど、高校中退も引きこもりも、極めてみたらおもしろいかもしれません。不良なんか逆によくわかるかも。乗り越えたらものになるみたいな。
やっぱりなんでも悩んでいるひとは、いろいろ考えすぎかもしれない。
やることはいっぱいそこらじゅうにころがっているはず。
ひきこもるなら、自分の内面も見つめる修行かもしれないから、そのうち本が読みたくなるかもしれない、そうすれば1年に1000冊でも読めばいい。たまにゲームをめちゃくちゃにやるのもわるきゃないけど、それだけだと偽物の世界のはなしだからね、つまんないとおもうけどね。
わたしのこの3ヶ月なんか、人がきいたらつまんない生活だとおもうけど、自分にはなんか仕事を通して修行のような気がする。(有名な占い師に仕事運が以上に強いといわれました。強引に線路をつくるとか。龍が飲む水(私が水)とかよくわからないこと言っていました。)
たまに高校行く以外は、睡眠とめしと掃除と授業といろいろなひとの相談だけだからね。これが意外とおもしろいんだよね。
どこまで人のためにできるかの実験だからね。偽善かもしれないけど、そんなことはどうでもいいんだ。
わたしは授業がはじまると、おしゃべりなんだけど、こないだ小学生の子に先生少しは静かにしてくださいと言われた。でもその時、なんかうれしかったんだよね。そんなにいっしょうけんめい勉強してくれているんだと思ったから。
そしてやはり強くおもったのは、いい先生というのはいい生徒がつくるっていうこと。ただいっしょうけんめい目の前のことに集中しているだけなんだけど、新鮮な発見がある。やっぱり仕事っていいと思うよ。
とくに人のためになんかやって、よろこばれると月並みだけど、うれしい。
だからなんでもやってそれを見つけたほうがたのしいよ。でも何かにこだわりすぎも危険かもしれない。自然とそこに行くみたいなかんじだね。
なんか最近何書いているか自分でもよくわからないけど。
こんなの書いて、逆宣伝になるかもしれないけど、何か書きのこしておきたい気分。なんかわからないけど。
卒業生たちよ。おれに負けるなよ。あんたたちそれぞれが、その場所の主人公だからね。はんぱなことだけはするなよ。屁理屈はいいんだ、正しいか間違いか悩んでいるひまがあったらなんかやれ。いっしょうけんめいすることが大事なんだからね。惰性で生きるなよ。