みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

今日の水戸の天気予報ではそんなに雨が降る感じではなかったのですが、朝から霧雨がパラパラと降り続いております。。
明日の台風上陸に備えて、今日も奔走しております走る人

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 【茨城豆知識】゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日はPRではなく豆知識にしてみました(・∀・)
PRネタがないとかそういうわけでは…(°Д°;≡°Д°;)

今回の台風10号の上陸経路ですが、なんと観測史上初の東北の太平洋側からの上陸だそうです!
なんでも、例年とは気圧配置が異なっていて、かなり独特の配置になっている様です(・Θ・;)
観測史上初という事で、今まで以上に警戒が必要ですが、10号の勢力自体はピークが過ぎたみたいで、一安心…?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

台風上陸前日…!
ということで、台風対策をご紹介したいと思います(^∇^)
基本的にハウスは前後の扉、側面は全開にして風が抜けるようにします。
野菜の目が少しでも出ているところは今日中に全部防除を行います。
すでに収穫サイズになってしまっているものは、今日頑張って獲りまくります!
7号の時の教訓が活かされています!


↑全閉↑

↑全開↑
鹿田新ハウスの天井を全開にしました。
7号の時は全閉状態でやり過ごしましたが、天井のクルクルするパイプが折れていたり、ビニールが破けていたり…


7号の時に天井が破れてしまった新興ハウス。
破けた部分をきれいに切り取りました。

さらに、新興の全ハウス後方のツマの部分に風の抜け道を作りました。


小橋のハウスは天井にくるくる式の遮光シートがあるので、それを全部開けて、マイカー線で左右のくるくるを固定しました。


ハウス修理の様子
ひとつひとつ手作業で破けた個所を修復していました。


このくらいの隙間から大きく破れてしまったりします。
恐るべし台風。。

収穫作業としては、今日中に明日の分も収穫してしまって、
明日は安全のためパートさんは全員お休みとさせていただきました。ご了承ください。
みなさまもくれぐれも明日は無理をしないようにお気をつけてくださいね!


それではまた!