自己紹介!〜ディエーニ・松谷聡達 | 合同公演『かもめ』特設Blog

合同公演『かもめ』特設Blog

演劇集団アクト青山が総力を挙げてお贈りする『かもめ』3チーム
(劇団員・準劇/本科生合同チーム×2)による2017年6月の公演をいち早く、よりよく知っていただくためのBlog。

みなさま、おはようございます。
 
本科チーム・ディエーニの松谷です。
 
 
{4F5B0461-8435-4647-B778-8E06AA6E1BC0}

 
 
 
 
本科生チームの企画ブログがスタートしてまもなく一巡目も終わりです。
 
それぞれのキャストについて、それぞれの役についてブログでたくさん知っていただければと思います。
 
 
では、今回は僕、松谷聡達の自己紹介をば!
 
 
 
姓は松谷(まつや)名を聡達(そうたつ)と申します。
 
家の近所に姓名判断のできる占い師さん がいたらしく、占ってもらった結果、この名前が親を超えて大成する と言われたそうな。
 
母親があだち充の「タッチ」が好きで、男の子なら達也女の子なら南とつけたかったそうだけど、
 
松谷達也はゴロか悪いことから却下されたそう。
 
 
1986年5月2日生まれ。牡牛座のA型です。
5月2日生まれといえば、5000円札の樋口一葉。
(未だに新渡戸稲造と言いそうになる)
 
 
性格が穏やかで落ち着いた雰囲気のある牡牛座!!
そして、コツコツとした作業が得意で、 「優しい」A型です。
 
 
牡牛座のA型の特徴である細かな作業が得意なのか、パソコン関連の事務作業やら、音響編集やらが得意です。
 
以前アクトに出演したときも、楽屋で音響編集したりしてました。
 
 
{9FDEE6A5-3D7D-44E3-BE0F-60469ACD0AD5}

 
 
 
愛知県出身巨峰が有名な東浦町出身です。
高校を卒業して、上京してきました。
 
 
最寄り駅前は田園風景。
田畑に囲まれた長閑な田舎町です。
 
徳川家康の母、於大の方生誕の地でございます。
 
 
{0905FD08-7F0F-44CA-ADDB-E1049DDD82C3}

 
 
 
さて、そんな僕ですが、今回のかもめではメドベヂェンコで出演します。
 
32歳の学校の先生、年齢でいえば僕とそんなに変わらない年齢です。
 
 
このメドベヂェンコ、自分と10歳近く離れたマーシャを熱烈に愛しています。
 
 
年の差恋愛です。
恋愛というか、片思いですけれど。
 
 
どんな感じなのか、是非劇場に観に来てください!
 
 
 
【人生の一冊】
あまりこの本!というのはないのですが、子供の頃はズッコケ三人組が大好きでした。
 
{197FFA65-B7C5-46F8-AF96-44FF6875AA9D}

 
 
毎週図書館に行って一冊借りて読んでました。
今思えば、割と読書量のある少年時代だったような気がします。
 
 
 
【一番好きな舞台】
僕の一番好きな舞台は、
三谷幸喜作「笑の大学」です。
 
 
{9B33821F-C490-4B0D-9CBA-1F58641B8028}

 
 
 
西村雅彦さんと近藤芳正さんの二人芝居。
僕の大好きなコメディです。
 
 
 
チェーホフについて
 
 
実は、チェーホフ作品をあまり知らないのです。
アクト青山のチェーホフ短編集で拝見した
「熊」「白鳥の歌」それなら今回上演する「かもめ」
 
あとは養成所で扱った「幸福な男」
 
 
小西さんの白鳥の歌を観て、一度やってみたいなと思いました。
 
あとは、今の自分が「幸福な男」を演じたらどうなるのかは見てみたいなと思います。
(当時はピョートル役をやりました)
 
 
 
チェーホフ作品で感じるのは、時代に関係なく普遍的なものを描いているんだな ということです。
100年以上前に書かれた作品に、今にも通じるものがたくさん散りばめられていて、これが名作なんだなと、かもめの稽古の度に感じています。
 
 
 
チェーホフ作品で演じてみたいのは、
やはり小西さんの演じた白鳥の歌のスヴェトロヴィドフをやってみたいなとは思います。
 
力量的に難しいのはわかってますけど、チャレンジしたいですね。
 
 
チェーホフと話ができるとしたら、「どんなことを意識して戯曲を書いているのか」「どうやって書いているのか」と、劇作家としてどんなことしているかを聞いてみたい!
 
 
次のブログ担当は、ノーチチームのメドベヂェンコ、KJこと伊藤潤くんです!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
公演詳細
 
演劇集団アクト青山
合同公演『かもめ』
 
2017年6月13日(火曜日)〜18日(日曜日)
せんがわ劇場(調布市仙川町1-21-5
http://www.sengawa-gekijo.jp/
 
作・A.P.チェーホフ
訳・池田健太郎
演出・小西優司
 
出演
 
【ルナー】劇団員チーム
渋谷結香
福井美沙葵
犬井のぞみ
岩崎友香
小西優司
相楽信頼(賢プロダクション)
菊地正仁
井上俊行
宇土よしみ
千葉滋
高村賢
華奈
 
【ディエーニ】本科生チーム
やまなか浩子
蔭山みこ
廣田明代
よしざわちか
井上達也
中迫達也
松谷聡達
後藤友希
峰晃弘(アクセルワン)
高村賢
竹中春菜
 
【ノーチ】本科生チーム
米山祐子
華奈
山辺恵
竹中春菜
井上達也
中迫達也
伊藤潤
後藤友希
峰晃弘(アクセルワン)
高村賢
よしざわちか
 
あらすじ
 
有名女優のアルカーヂナは、恋人で人気作家でもあるトリゴーリンと共にソーリンの邸宅で夏の避暑を過ごす。彼女の息子・トレープレフは母親の歓心を得ようと恋人のニーナを主演に芝居を上演するも失敗、却ってアルカーヂナの不興を買ってしまう。その一方で惹かれ合うトリゴーリンとニーナ。2人の関係に危機感を覚えるアルカーヂナの思いをよそに女優を目指すニーナはトリゴーリンとモスクワでの再会を約束する。それから2年の月日が経ち、人気作家となったトレープレフのもとにアルカーヂナが、トリゴーリンが、そしてニーナが帰ってきた…愛を求め、すれ違い、右往左往する人々を温かい眼差しと冷酷な筆致で描き出した、可笑しくも哀しいチェーホフ畢竟の名作。
 
楽曲制作・仲条幸一
音響制作・佐藤剛
照明・松村剛(ゴーライティングオフィス)
音響オペ・井上達也/井上俊行
演出助手 竹中春菜
舞台監督・桃木正尚
宣伝美術・小西真知子/若林裕司
HP・高木智也(オフィスT2)
撮影・小野眞(自由が丘スタジオ)
制作・演劇集団アクト青山
美術・小西優司
 
Twitter:https://mobile.twitter.com/act_aoyama
Blog:https://goo.gl/9Wekqq
HP:http://www.act-aoyama.com/index.html
 
チケット予約と料金
URL:https://www.quartet-online.net/ticket/act-chaika
 
料金:
【ルナー】
前売¥4200 当日¥4500 早着割¥3800
【ディエーニ/ノーチ】
前売¥2700 当日¥3000 早着割¥2500
割引:早着割(開演の10分前までに受付を済ませてくださった全てのお客様が対象)
*その他の割引はございません。
 
日程
 
6月13日(火)19:00 ディエーニ
6月14日(水)19:00 ノーチ
6月15日(木)19:00 ルナー
6月16日(金)14:00 ルナー/19:00 ルナー
6月17日(土)14:00 ディエーニ/19:00 ノーチ
6月18日(日)14:00 ルナー
 
*開場は開演の30分前
*受付開始は開場の15分前