<入試ネット投稿>4大学が被害 偽計業務妨害で捜査本格化

TCOMにゅーすから引用  <ここから>

京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は28日、偽計業務妨害の疑いがあるとみて捜査を始めた。警視庁も早稲田大や立教大から同容疑での相談を受け、捜査を開始した。

 この日、被害届の提出について相談に訪れた京大と同志社大の関係者に、府警は既に捜査を始めているため、告訴や被害届の提出は必ずしも必要ないと説明。捜査1課に加え、生活安全部のハイテク犯罪対策室も動員して捜査を本格化させる。


 府警によると、掲示板を運営するヤフー側に残された接続記録などネット上に残された痕跡を解析し、発信元とみられる携帯電話の契約者情報から投稿者を割り出す。同時に、投稿に寄せられた回答と答案用紙を照合する作業を並行して進めるとみられる。

 投稿のあった文学部と経済学部の合格発表が終わっている同志社大は既に、答案のチェックなど内部調査を始めた。


 偽計業務妨害は親告罪ではなく、警察は独自判断で捜査を始めることが可能。両大学は今後も府警と緊密に連携するとしており、告訴の可能性も排除していない。京大の淡路敏之副学長は「受験生の利益を考え、警察との協議の中で被害の内容を固めていく」と話した。京大広報課には「けしからん」と投稿者を非難する声や「しっかり試験を監督したのか」と大学側の責任を問う声など十数件が寄せられたという。


<引用ここまで、続きはここから>


俺は特に自慢できる学歴がないが、親が無い金を捻出して大学には行けと、背中を押して、田舎から東京に出してくれた。今の自分の給料や生活観から、親がいかに無理をして俺に学歴を授けるチャンスをくれたかが、痛いほどわかり、いい加減な人生は送れないと思ったりする。特に母親はかざることをやめ、化粧品も安物を使うようになったのを、今でも覚えている。気がついた自分をいえない自分がいまだにいる。


今の時世も、不況等のあおりをくらい、大学を受験するだけでも大変な状況であり、その後の暮らしも大変だと聞く。


そんな中で、この事件は本当に頭に来る。

なんとしても、犯人を捕まえてほしい。


フェアに戦って、ナンボだろうと思う。