勤務先の事業所のうち、業績の上がらないところが一箇所ある。


自分の古巣でもあり、異動から7年経つが、仲間もまだいる。


俺自身は、8つある事業所の遊撃班として、飛び回ることを求められ、性格も戦い方もすっかり変わってしまった。


業績の上がらない場所にいる仲間達は、変わらない。


人となりも変わらない。


俺は変わってしまった。


だから、今なんで負けているのかがわかる。


結構それがつらい。


今日もギリギリまで頑張る。


明日もギリギリまで頑張る。


朝起きて、とりあえず生きていたなと、汚い部屋と、汚れた靴を見て思う。


夜食うものが無い部屋に、崩れ落ちるように帰る。




お前たちには、まだ余裕があるはずだ。


戦え!死ぬ前に。