宇宙戦艦ヤマト復活篇、映画館での上映は終わってしまいましたが・・・・妙な映画の評価もあったりして寂しく思うことがありますが、誰がなんと言おうとこの復活!「ありがとう」なのだよ!・・・・と思いつつ、個人的に勝手に盛り上がっている復活記念企画です。


さて、諸々コレクションの確認などもしながら、あったはずのあれが無い・・・これが無い・・・と部屋を探しては、「あったぁ!」と喜んだりする日々も佳境を迎えはじめました。


でもやっぱり見つからないものあれば、新たな発見もあったりする。


そんな中で、ヤマトのDVDBOXなど改めて確認すると、幻の・・・・とか、○○話別バージョンとかがあったりして、「おー」とうなったり、「俺が見た再放送バージョンはこっちだ」などと盛り上がる一方で「現存するマスターの都合で」という標記のもと、カット版になっているバージョンで収録をしているものがあったりする。聞けば資料も散逸してみつからないものもあるとか・・・・。


長い時間の中や諸事情により、どこかに消えているか、どこかで所有されているか・・・・・というものも多いのだろうと思ったりする。


スカパーで同じようにNHKの作品を放映する際に「現存する・・・」として,数話の放映をした作品があったのですが、その後ファンのかたがたが所有するホームビデオ等から、全ての話がそろい、画質はイマイチなものの、全ての回が放映されたというのを目の当たりにしました。


もし出来ることなら、ヤマトもそうやって、みんなの力でオリジナル発掘をできないものだろうか・・・・と心から願ったりするのである。

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス/納谷悟朗,緒方賢一,永井一郎
¥34,440
Amazon.co.jp