さっき、スカパーファミ劇のヤマト完結編が終わりました。


70ミリ版なので、クオリティも高かったです。


「さらば」でファンになった自分としては、その後のシリーズが自分にとっての本格的なヤマトで、完結編には特に思い入れがありました。


この作品、現在では見ることの出来ない35ミリ版があります。


ロードショー公開の時はこのバージョンで、作品の出来上がりが遅れての公開だったこともあり、その後70ミリでリメイクされ、なぜか現在はこの35ミリ版、陽の目を浴びません。


また、関東ではエンディングの部分が初日以降、プロデューサーの意向でカットもあったとかで、地方都市との間でも、微妙に内容が異なるなどしているのですが、ヤマト沈没後から最後の主題歌「宇宙戦艦ヤマト83」で幕引きするところまでの演出はやっぱりこっちがいいです。


コレをうまくまとめているのは、実は、当時レコード(CD再販されましたが、現在は廃盤)で作られた「宇宙戦艦ヤマト完結編 ドラマ編」です。35ミリとも70ミリとも微妙に違う出来が、結構いいです。


機会があったら、是非、聞いてみてください。


しかし、35ミリ何とか発掘して、DVD化と化してくれないかな~。


----------------------

「宇宙戦艦ヤマト 完結編」ドラマ編/サントラ
¥7,646
Amazon.co.jp