宇宙戦艦ヤマト復活篇に関連して、あまり、ネタばれにはならないと思う話題です・・・。

映画の序盤で、移民船団の護衛艦の側面に「BLUE NOAH(ブルーノア)」が映るワンシーンがあります。


これは、製作者サイドのおそらく”遊び”的なものですね。

これは、1979年にポスト「ヤマト」のシリーズを狙って、オフィスアカデミーが制作した番組に出てくる戦艦の名前なんですね。


作品的にイマイチのようで、認知も同様。


しかし、BGMや主題歌は秀逸でした。主題歌は川崎麻世が歌うなど、話題性もありましたね。

今回の映画への出たブルーノアはデザインなどもまったく変わっているので、オマージュ的に出したのだと思います。


さて、その「宇宙空母ブルーノア」の当時のLPがCDでよみがえります。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL000000076


ソニーのオーダーメイドファクトリーで1月13日まで予約中です。


意外とコアなファンがいるのだなぁと感心しています。
店頭では購入できないので、要チェックです。