2015/12/24のアクセスのブログを読み直していただければお分かりかとおもいますが、誰も居ない寂しい会社で、一人の好青年が2年連続でクリスマスイブに残業になったことを嘆き、当時の感情を赤裸々に綴っております。

 

その好青年が、「今年(2016)のクリスマスイブは残業なしでよかったわぁ」と呑気に通勤の車の中でほっこりしていたのも束の間・・・

 

「ごめん、残業変わってもらえる?」

 

とT岡さんからまさかの一言・・・

 

 


・・・ソレハナニカノバツゲエムデスカ??

 

 

 

もう ここまで来ると 悪意しか感じられませんよww


まあ 見栄をはっても仕方がないのでぶっちゃけちゃいますが・・・確かに僕にはクリスマスイブにこなさなければならないイベントはここ何年もありません。


帰っても、シャンパンなど洒落た物を口にする訳ではなく、せいぜい先日録画した徳川埋蔵金のスペシャル番組を見ながらCCをストレートであおって寝てしまうくらいでしょう。

 


そ・れ・で・も!!!


3年連続の残業は酷いでしょうww

 

 


高Oさん、いつもシフト考えてくれて感謝しております。

 

でもさすがに今年はかなり怨みます・・・

 

来年、4年連続になった暁には末代まで怨みませていただきますので乞うご期待下さいww

 

そこんとこ 宜しくお願い致します(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

・・・・・と 恨みつらみを言っても仕方がないので、僕にネタを提供してくれたのだと前向きに考えておきましょう(棒読み)

 

 

 

 


ただ ボケッと8時まで座っているのもツマラナイので・・何かクリスマスらしい事でも書きますか。

 

 

ん そうだ。さっき、あまりにも情けなくなって気分だけでもクリスマス気分を味わおうかとネット動画で「クリスマスソング」を聞いていたんですが(40歳独身/男性/精神かなり重症)

 

 

 

「あわてんぼうのサンタクロース」を聞いたときに ふと 疑問に感じた事・・・

 

 

 

 

このサンタクロースが来たクリスマス前って

                    実際いつなのか?

 

 

 


暇つぶしにこれを考察してみたいと思います。

 

歌の内容や歌詞を知らないゆとりはググれカ○。

    すいません 今日は言葉のナイフが止められません。

 

 

 

この歌、海外の歌の日本語版だとばかり思っていたのですが、なんとメイドインジャパンなんですね。

 

しかも作曲は、かの「小林亜星氏」なんですね。おしりを出した子一等賞ですよ←これの編曲が久石譲氏って知ってた?


デビューはよく分かりませんが、ざっくり調べたところ、おそらくはNHKの「みんなのうた」であると思われます(推測)。


そもそも
「日本の家屋には人が入れる直径の煙突など稀なのでは?」


とか


「『しかたがないから踊ったよ』って・・その行動の意味が分からない」

 

などのツッコミはありますが、子供向けに作成されている訳ですからそこは優しくスルーしておきます。

 

 

 


これを考察しようとした時、漠然と「11/24と12/24を間違えた位か」と思ったんですが、
歌詞にヒントが無いかと眺めていると、ポイントとなる箇所があることに気づきました。

 

 

「クリスマス前にやってきた」
「もいちど来るよと帰ってく」

 

 

この辺りかと。

 

 

 


まず消去法でいきましょうか。11/24ではない説を検証してみます。

 

 

「クリスマス前にやってきた」

とありますが・・

 

サンタクロースの発祥は、一般的にはフィンランドといわれていますが諸説あります。

フィンランドの他、カナダ、スウェーデン、デンマークetc・・・

まあ どれが正解なのかはこの際おいといて・・とにかく日本から遠く離れた国から来たことは間違いなさそうです。


この辺りの国の気温を調べてみましたが、11月と12月の気温差は平均で2~6℃ 最低気温も同程度の差があります。

我々が住む大日本帝国とて これだけの気温差があれば落葉樹は裸となり、人々は厚着をします。

 

いくら お年を召したご老人とて、子供に夢を届けようという偉大な御仁がこれだけの季節の移り変わりに気づかないのも不自然ですし。

 


それに

  

    さすがに1ヶ月も前、しかも11月を「クリスマス前」とは言わない でしょうww

 


これに尽きます(12/25も「クリスマスの364日前(閏年除く)」になるやないか!という屁理屈は認めない)。


よって 11/24ではないですね。

 

 


次に考えたのが「4」の日です。


12/4 or 14日 のどちらかですね。


まず 12/4ですが、これも「クリスマス前」にしては少し遠すぎるので排除。

じゃあ 14日 の説が有力だな・・と思ったのですが、

カレンダーを見て

 

「カレンダーの並びから 14日 と 24日 を見間違えるかな?」

 

とふと感じました。

 

 

ベテランのサンタクロースにとっては毎年のイベントとはいえ、大切な行事である12/24には
カレンダーに大きく印をつけておくのではないでしょうか?

 

ボケ始めた お年召したご老人なら なお更そのようにしていてもおかしくないでしょう。

 

今年に限っての並びで言えば、14日は水曜日、24日は土曜日です。

 

これを見間違えるようでは引退勧告ものです。神の国への引導を渡される日も近いでしょう。


ですので 14日説 もないのかなと・・

 

 


では単純にクリスマスの1日前?つまり23日です。

これなら「クリスマス前(前夜)」という歌詞に一番しっくりくる感じです。

 


ですが 「もいちど来るよと帰ってく」 のフレーズがポイントです。

 

この人、帰るってどこへ帰るんでしょうか?

 

普通 帰るって言えば「家」に帰りますよね。

 

そうです。このボケジジイ サンタさんも 今住んでいる海外の「我が家」に帰った筈です。

 

トナカイを一緒に連れて入国できない以上、
どう考えてもパスポートを携帯していない不法入国&不法滞在(不法就労も含む?)者が、
近場のルート○ンやスー○ーホテルに宿泊できたとは思えません。

 

 

先程も触れましたが、サンタクロースの発祥、というか現住所は海外です。

 

パスポートが発行されない以上、日本国内在住はまず無理です。

 

つまりこれから海外の家に帰る以上、ある程度時間が必要な訳です。

 

 

この帰宅に要する所要時間をざっくり計算してみました。

トナカイは時速80Km/h程度で走るそうですね。

 

 

空を飛ぶという魔改造を施されているとはいえ、サンタクロース自体は恐らく生身のお年寄りでしょうから風圧に対してむき出しになったソリの上でマッハに耐えられることはないでしょう。

 

通常、例えばバイクなど、厚着をすると150Km/hも出せば風圧で飛ばされそうになると聞きました。


快適な巡航は120Km/h程度とのことです(人にもよると思いますが)。

 

 

なのでやはり、せいぜい魔改造トナカイは時速120Km/hといったところです(オープンカーみたいな感じだw)。

 

そして東京から、まあ代表してフィンランドまでの距離はネットで調べたところ直線で7,679Km。

つまりフィンランドまで およそ64時間(2.7日)かかる計算です(休憩挟まずW)。

 

クリスマスイブ前日に来て、日にちを間違えたから海外にある家に3日弱掛けて帰るとはさすがに言わないでしょう。
クリスマスイブ当日である次の日に来れないしw

 

 

という訳で 前日である12/23は

         はい消えたのボッシュート(番組が違う)。

 

 

ここまで来ると、後は絞込みが出来ます。

日本に来るまでに3日弱掛かると言う事は12/24から3日前、つまり12/21であることが導き出されました。

 


と 思ったのですが、21日に来てしまったと仮定すると、3日程度かけて海外の家に帰ってたら再来日予定の24日が過ぎちゃいますねw
なので21日も可能性はないか・・


ん~~・・それなら往復6日+休憩はさんだ中1日(とんぼ返りはさすがにムリかとw)だとどうでしょう?
丁度1週間前にあたる17日です。

 

ここでカレンダーをみて気づきました。


当たり前ですが、24日の1週間前である17日は同じ土曜日になるので、24日の真上に位置しています。

もしサンタクロースが、カレンダーを見て1週間勘違い(見間違い)をしたとしたら?

 

 

 

 


むぅ・・これは可能性大ですね!

 

 

 

週を勘違いする事は結構あります。「そんなにねーよ」と思う方もその経験を忘れているだけです。よくあります。

     あるんです!!

 

 

まして、当事者はモーロクジジイ 脳細胞が死滅しはじめている 世知辛い人生の荒波に長年さらされてきたお年寄りです。


勘違いなど日常茶飯事のお茶の子さいさいです。

 

 


強引なようですが

 

「丁度1週間前と勘違いした説」

 

 

つまり17日が一番ありなのかなと。

 

 

という訳で、もうこれでいいです。

       面倒なので、これで確定ですww

 

 

 

何か最後は雑になってしまったので異論は認めます。


僕の意見を論破できる自信のある方は400字詰め原稿用紙3枚にまとめて僕まで送って下さい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


但し(若くてかわいい/綺麗な)女性に限ります。原稿の出だしは「愛しのセバスチャン様へ」&生写真が必須ですw

 

 

 

 

 

次回は

 

 

【動揺「森のくまさん(日本語バージョン)」の熊は 少女に対して何から逃げろと言ったのかを考察してみた】

 

 

 

でお会いしましょう(^-^)ノ~~

 

 

 

 

     みんなの中年アイドル   セヴァスチャン遠藤カナヘイハート