どうも、こんにちは。


最近毎日午後3時になると眠くなる植松です。


今日ちょっと荷物を梱包しようと作業していたら、
少し気になる事がありまして



皆さんもよくご存じのあの梱包に使われる 空気の入ったプチプチがついたシート


通称「プチプチ」


あの一回潰しだすと止まらなくなって一心不乱にプチプチやるんですけど
最終的にめんどくさくなって ギューってやって一気に潰してしまう
あの「プチプチ」


あれって片側にだけプチプチが付いてますけど、
荷物梱包する時って

プチプチが付いてる方が外?? それともプチプチが付いてる方が内側??


ヤツは外部からのショックを守るの?
内部からのショックを守るの?
どっちでもいいの?


それとも、
基本的にはどっちでもいいけどやつ本来の機能を100%発揮する為には
外が良いとか中が良いとか・・・


はたまた
途中で一回ねじりを加える事により
外も中もプチプチに守られることなり
通常の能力を超えて倍以上の力が出せるようになるの?
努力+友情+勝利=少年ジャンプみたいな方程式があるの?



全然話変わりますけど、
少年ジャンプ全盛期に少年時代を過ごした身としては

いまだに

敵「ここを通りたければ俺を倒してからにするんだな!!」
仲間「ここは俺に任せてお前たちは先に行けー!!」


みたいな展開とか


主人公「くっ!!ここまでか・・・」
卑怯そうな敵(不細工)「ふははははは!!トドメだ!!死ねぇ!!」
ガキーン!!
主人公「お前は・・・???」
卑怯そうな敵(不細工)「誰だ!?」

昔倒した強敵(男前)「ふ、勘違いするなよ。お前を倒すのはこの俺だ」


みたいな展開とか


四天王とか
トーナメントとか
選ばれしモノとか
一子相伝とか
毒手拳とか
伝説の武術とか
7つ集めると願いがかなうとか
かめはめ破とか
クリリンのことかー!!


とか、割と好きです。ベタですが、燃えます。



で、話それたんで戻しますが、

結局プチプチについて俺って何にも知らないんだなーと思いまして、
物心ついた頃から、いつもそばにいたのにね、
僕が気づいていない時も、君はいつも僕(の荷物)を守ってくれてたんだね。

気が付かなくて・・・・


ごめんね。


なんてちょっとセンチになった訳です。


ま、嘘ですが。




で、


解らないことはグーグル先生に聞いてみよう。
早速「プチプチ」で検索


プチプチとは
正式名称は気泡緩衝材(きほうかんしょうざい)  一般名称は「気泡シート」
メーカーによって「エアキャップ」「プチプチ」「ミナパック」「エアパッキン」「エアクッション」「エアマット」「キャプロン」「エアーバック」等の商標が、一般名称のように使われている。

ちなみにこのブログで使われている「プチプチ」は
川上産業株式会社様の商標だそうです。



・・・かなりブログ内で「プチプチ」「プチプチ」書いてあるけど大丈夫かな・・・
あとで商標利用料的な物取られないよな・・・



で、この気泡シートなんですが、上記にある川上産業株式会社様のHP内に
正しい使い方(外側か内側か)が書いてありました。



それによると、
気泡シートの使い方で

気泡を内側にするのが正解か・・・
はたまた外側にするのが正解か・・・


答えは・・・・







「どっちでもいい。」       だそうです。




どっちでもいいと書くとどっちでもいい感じしますが
正確には
「包む物により使い分ける」
が正しいようです。


●包む物が凸凹が有るような物の場合、
気泡部分が引っ掛り商品が破損する可能性がある為、気泡を外側にして包む

●梱包後、商品を段ボール等に縦につめたりする場合、
気泡部分が引っ掛かり作業効率が悪いので気泡を内側にして包む

●「プチプチが外側じゃないと嫌だ」って人は外側で使っても良いそうです。


ちなみに、衝撃に対する緩衝性は、プチを外側にしても内側にしても同じ。
だそうです。


スゲーぜプチプチ!!!
万能だぜ!!

あのプチプチを一心不乱に潰すことによりストレス解消になるらしいプチプチ!!
約1万個に一つハート形のプチがあるらしいプチプチ(川上産業製)
2010年に起きたチリ鉱山落盤事故の作業員のストレス解消の為に差し入れされたプチプチ!!
伊豆シャボテン公園のチンパンジーもはまったプチプチ!!(ウィキペディアより)

外でも中でもどっちでも!!



個人的には中が良いなぁ、と思います。