今日も あぢーーー晴れ

朝の散歩もサボり気味…
トイレだけして帰って来てる…

だって暑いんだもーん
今日は風もないし…

無理は禁物

最近は夜散歩がメインです満月



さて、今日はお薬の話です。
ダラダラと文章だけ続きます。
退屈かも
いや、いつもそんな面白い訳じゃないけど(汗)


こないだ、
すごくびっくりした事があったんです。

モニカはんの目薬の件。

今、左右合わせて
6種類の点眼薬を使ってますが
その中で緑内障に直接働きかけてるのは
3種類。

★ファルチモ0.5%
    (チモレート0.5%)

★トルソプト1%

★ラタノプロスト0.005%
    (キサラタン0.005%)

です。


先月、
若先生の病院に診察に行き
目薬をもらってきました。
その時は、
特に何も気にしてなかったのですが
先日、ワンズの診察券等を入れてる
カードケースを整理していたところ
先月の診察の明細書が出てきました。

私、明細書とか ちゃんと見ないので
財布とかに さっさとしまっちゃって、
溜まったら捨てるっていう
パターンなんです

でも、先日
何気なーく その明細書を見て
ビックリ目


「はぁ⁉︎ 薬、たっか!!


思わず、声に出してしまいました


もうね、今日は書いちゃうよ
お値段まで ばっちしがま口財布


何にビックリしたって、
まぁ、お値段なんですが、
岡山の病院で貰ってた時との差額が
あまりにもありすぎて…


何故、こんなに違うのか?
元々、薬価はいくらなのか?
と気になったので、調べてみました。



まず、ファルチモ0.5%

この薬は後発品、
ジェネリックというやつで
色んな製薬会社が出しています。


まず、岡山でもらっていたのは
杏林が出している
ファルチモ0.5%  5ml  (後発品)
薬価 1mlあたり 99.60円
→1本 498円

これを1,000円で貰っていました。

妥当な値段…
というか、安いです。



これが、若先生の所になると
ニッテンが出している
チモレート0.5%  5ml  (後発品)
ファルチモと成分は同じです。
薬価 1mlあたり 112.1円
→1本 560円

が、3,330円になります。

原価の約6倍の お値段が付きます。
処方料含むと考えても
高すぎやしませんか?
もしや、調剤料とかも入ってんのかな?
しかもジェネリック。

岡山の病院の3倍です。
言いたくはないですが
ぼっ……




続いて、トルソプト1%

この薬は先発品です。
こちらは岡山でも若先生の所でも
値段はさほど変わりませんでした。

ちなみに、
MSDという会社が出していて
トルソプト1%  5ml  (先発品)
薬価 1mlあたり 297.1円
→1本  1,485.5円

岡山     3,240円
若先生  3,330円

先発品が高いのは仕方ありません。




そして、ラタノプロスト0.005%

この薬も後発品。
こちらは、
岡山でも若先生の所でも
同じものを貰っていました。


杏林が出している
ラタノプロスト0.005%  2.5ml  (後発品)
薬価 1mlあたり 498円
→1本  1,094円

岡山      2,500円
若先生   4,710円


同じ薬なのに、この差…


しかも、
1番ひっかかったのは
以前、凄腕先生の所から頂いた薬
「キサラタン0.005%」

この薬は、先発品で
キサラタンの後発品が
ラタノプロストなんです。

ちなみに
ファイザーが出している
キサラタン0.005%  2.5ml  (先発品)
薬価 1mlあたり 739.5円
→1本  1,849円


凄腕先生の所からは
このキサラタンを処方されていて
お値段は、確か4,000円だったと
思います。


ここで一つの疑問が…


ラタノプロスト(後発品)が
キサラタン(先発品)より高いって…

どういうこと?


言いたくはないですが
やはり、ぼった……

いや、でも ぶっちゃけ
その感は否めません…


この衝撃の事実を知り
思わず岡山の病院に
電話しちゃいました。

「薬だけ送ってもらう事は可能ですか?」

と。


快く引き受けて下さいました。


クール宅急便代と
振り込み手数料を考えても
若先生の所から貰うよりは
断然 お得です。
まとめて2~3本ずつ注文しました。

背に腹は変えられません。

お安くゲットできる方がいいに
決まってます。


なんだろう、この差…

若先生の所、
一応 総合病院らしいから
総合病院価格なのか…


そして、もう一つのモヤモヤが
先日の若先生の診察の明細書…

薬の項目
ラタノプロストの欄が
キサラタンになってる…
トルソプト、チモレートはちゃんとその通り記載されてる。

これっていいの?

まぁ、成分は同じだけどさ…

なんでラタノプロストって
書かないんだろ…
だって実際はキサラタンじゃないんだし…
勘違いする人いるよ、絶対…




田舎と都会じゃ物価も違うし
大きな病院にかかれば高いのは
当たり前‼︎
それが嫌なら行かなきゃいい‼︎

って言われれば 
そうかもしれないけど…


それに 薬は、
その時の状況によって
先生が処方されるものだから
毎月 定期健診に行って
必要な分だけ貰って帰る。
っていうのが基本だとは
分かっています。


でも…でもねぇ……