6月14日(土)

モニカの眼科検診へ行ってきました。

久々に若先生の病院へ。
高速に乗りましたが
我が家から20分足らずで
到着しました

めっちゃ近い…
うれしい…

先生に、
「ご無沙汰してまーす」
と挨拶し、モニカを診察台に乗せると

若「体重、増えました?」

ドッキーン!!

いや、
モニカの事だと分かってますが
私自身、増えてるし
自分の事を言われたようで
めっちゃ焦りました…

最後に若先生の所で測った時は
冬痩せしてたから
確か8キロちょいくらいだったと。
モニカの骨格的には
10キロくらいあってもいいから
むしろ今がベストなのかも。
この日、10キロでした。

暑くなってきて
動く量が減ったってのも
原因の一つですかねー?
なんて話をしてたら、

若「薬の副作用でぽっちゃりする事も
       ありますしね…」
アレルギーで抗ヒスタミン剤とステロイドを飲ませてて
それを先生に伝えてたんです。

またまたドッキーン!!

ぽっちゃり というキーワードに
異様に反応する私。

まぁ、私の場合
ぽっちゃりなんてレベルは
とおの昔に過ぎ去ってますがね

分かったよ先生…
私、ダイエット頑張るよ

思わぬ所で
誓いを新たにしました


引越しでバタバタしだした頃から
モニカの右眼(緑内障の方)が充血してて
それが気になってる事を伝えました。

ラタノプロスト(キサラタン)
点眼で、瞳孔は縮瞳してたので
眼圧の上昇ではないだろうと
思っていました。

ならば、
また角膜に傷が入ったかな?
と思い、この日は
ステロップ(ステロイド剤)の点眼をやめ
ジクロスター(非ステロイド剤)を
さして行きました。
どちらも炎症を抑える薬です。
眼に傷がある時はステロイド剤の使用は厳禁です。

その事を先生に伝えると、

若「そんな事まで分かられるように
       なったんですねー。
       目薬の使い分けもできるなんて
       すごいですねー」にっこり。


……。

やっぱ、好きだぁーーーー‼︎


久々の若先生に
完全ノックアウトの私(笑)

若先生に褒められて
ちびまる子ちゃんの藤木君が
喜んだ時みたいな顔になってた…
気持ち悪いな、私…

先生も苦笑いしてたしね…


という事で、
検査のため、連行されたモニカはん。

しばらく後 戻って来て
先生の話を聞きました。

眼圧は右眼11、左眼10
涙の量もOK。
右眼の視力も まだあります。
そして、傷はありませんでした目

ラタノプロストで充血する事もあるし
それが原因だったのか、何だったのか…

まぁ、
問題無いということで安心しました

若先生に、
大阪に越して来たので
これからよろしくお願いします
と言うと、
また引越しされたんですか?
とビックリされてました。
そりゃそうだ。
私もビックリだもん


次の検診は一ヶ月後。

ここのとこ、ずっと調子いいので
今後も落ち着いてくれてますように