3月30日(日)

午後からモニカの眼科検診へ
行って来ました。


今までは
検診の日は、もちろん凄腕先生が
診てくださってたんですが、
この日は、問診・検査が別の先生でした。

今まで、凄腕先生の助手というか
検査時にモニカを押さえてたり
カルテに記入したり…
と、補助的な事をされてた先生でした。

優しい先生なんですが、
凄腕先生のテキパキした検査を
見てきてたので
…。大丈夫?
って思ってしまってガーン

眼圧測定もバシッと決まらず
眼球を何回も計測器でツンツン。
あれ、やりすぎると角膜に
傷が付かないか心配になります…

角膜の染色検査でも
…。って思っちゃったし…

まぁ、始めは誰もがそうだと思うけど
せめて、凄腕先生が横にいて
見守っといてほしかった…
この時、凄腕先生は電話対応してて
診察室にはおられませんでした。

この日、凄腕先生は
最後にちょろっと出てきて
目の奥(網膜?)を診た後
気になる事はありませんか?
って、そのくらい。

忙しかったのかもしれないけど
なんかモヤモヤ。

ちゃんと予約取って行ってるのにさ…


そして、やたら他の病院の提案を
されました。

この日も
「これだけの為に大阪まで来られたんですか?」
って聞かれました。
一週間前に薬だけもらいに行ったから
連チャンで?って思われたのかも
しれません。

先生にとったら「これだけの為」
かもしれませんが、私にとっては
大事なモニカの眼科検診です。
なんかちょっぴり悲しかった…

またしても、
岡山の先生の話をされたり
今回は高砂におられる先生も
紹介されました。

岡山から高速使って来てもらうのが
申し訳ない、とおっしゃってましたが
福知山にいた時だって
高速で1時間半でした。
岡山からは高速で2時間です。

高砂に行くのも1時間はかかると
思います。

倉敷だって高速で30分。
下道で行けば1時間はかかります。

それだったら月1の検診は
凄腕先生に診てもらいたいと思うし
以前に、月1ペースなら
私もそこまで苦にならないと
伝えてあります。

なのに何でこんな事言うんだろ…

患者さんが増えてきたから
分散させたいのかな?とか
手術しなかったからかな?とか
色々と考えてしまいました。


なんだか、
モヤモヤっとしてしまった
検診日でした…しょぼん


あっ、モニカの検診結果は
眼圧 右眼11、左眼8で
落ち着いてくれてます。
その他も、今のところ
特に問題無しでした。