3月23日(日)の夜、モニカの点眼タイム
1番~5番まである点眼薬のうち
3番目の点眼薬「キサラタン」
をポチョンと点そうと…

ポチョン……
と点すつもりが…
容器から出てきたのは
シュワシュワになった泡のみ。

げっ‼︎まじかぁーーー(泣)
慌てて容器を確認すると
スッカラカン。

えーーー!
こないだ確認した時は
まだ残ってたじゃないかーーー
(こないだっていつだよ!)

その後、容器を天空落としさながらに
激しく振り、モニカに点眼。

が…
容器からはプス~っという
悲しい響きと共に空気が漏れるだけ…

ヤバイよ、ヤバイよぉー
と頭の中では出川ループ。

明日の朝のキサラタン、どうすんのさ!
しかも、1日のうち朝が1番
眼圧高いんだったよね…
ってか、さっきのシュワちゃんだけで
効いてくれるのか?

今 使ってる点眼薬の中では
キサラタンが1番強いし、
良く効いてくれてるから
明日あれが無かったら…

再び、出川ループ。

日曜日だし、夜だし
凄腕先生の事務局は電話は繋がらない…

迷惑を百も承知で
この日、凄腕先生が
出勤されているであろう
夜間救急病院へ電話。

看護師さんが出てくださったのですが
この日、まさかの凄腕先生不在。

終わった…

電話を切り、ドキドキしながら
モニカの右眼を覗き込むと
瞳孔がかなり収縮していました。
これは、薬が効いている証拠です。

良かった~
シュワちゃん、ありがとう!

とりあえず、今夜は大丈夫。
問題は明日の朝か…


……。
行くか…


ということで
明朝、キサラタン以外の点眼をして
モニカと共に凄腕先生の病院へ出発。

キサラタンをもらったら
すぐに点せるようにっていうのと
本当なら30日(日)の診察予定だけど、
空きがあったらこの日に診てもらおう
と思って連れて行きましたが甘かった…

薬は出してもらえましたが
診察は他の方の予約がいっぱいで
受ける事ができませんでした。
平日なのにすごいわ…

とりあえず、他の先生に
眼圧だけは測ってもらえました。

左眼 8
右眼 26

26って本当は高いんだけど、
思ってたよりは低かった。
朝一だし、キサラタンしてないし
もっと高いと思ってました。

この日は
薬の会計後に眼圧を測ってもらいました。
検査費用は次回併せて徴収されるらしく
この日、薬代だけの請求だったんですが
今まで なんとなく払ってたから
薬の単価って意識してなかったんだけど…

お高いのね…
もう、気安くキサラタンなんて
言えない…
「キサラタン様」だわ。

{197FC486-8E9D-4378-AA44-6A195E151AFF:01}




このキサラタン様、
ニンゲンも使うみたいです。
(多分、全く同じもの)
薬価を調べたら、
1mlあたり739.5円でした。
いつも貰うのは2.5ml入りなので
計算したら1,848.75円。
ニンゲンは保険があるから
自己負担は3割くらいですよね。
だから、550円ほどで買えるのかな?

羨ましい…

ってか、保険どうこうは置いといて
約2,000円の薬にあの値段付けるのか…

………。