人生初の転勤が決まった。

20年前に一度だけ、研修で米国に一年間滞在したことがあったが、米国はあくまでも研修。移動先は国内だけど、今回は紛れもない転勤だ。

妻は仕事を離れられず、今回は単身赴任。それは置いておいて、近県に住む年老いた両親を残して遠くに行くことには心が痛む。出来れば連れて行きたいが、80歳を過ぎてから知らない土地で生活をする体力はもうないだろう。

一方で、バイク乗りにはわくわくする地域への転勤だ。近くにツーリングスポットが多くあることに加え、単身赴任なので休日はバイク乗り放題となりそうだ。数年は戻れないので、こうしたささやかな楽しみがあることは大切なことである。

とは言え、悩むことはいろいろ多い。早く行きたいという思いと、無くなって欲しいという葛藤が互いに戦っているような状態だ。

ところで、今日も良い天気だった。窓から外を見上げると、青い空とオレンジ色の雲が一日の終わりを告げている。

こうした光景こそがOlympus E-1が威力を発揮するシーンである。すかさずE-1を構えて空の様子をCFカードに収めた。

明日はまた仕事だ。がんばろう。