この4月入社する内定者のうち、大学の用事が
すべて終わっている何人かがすでに来社し始めている。
今日、そのうちのMが社員とともに客先打ち合わせに参加した。
新規顧客との打ち合わせである。
オフィスに戻ってきてからMは興奮冷めやらぬ様子だった。
M自身は、初めての顧客打ち合わせで緊張のあまり
一言も話せなかったそうだが、その中でも顧客の
表情をよく見ていたらしい。
Mによれば、最初は不安そうだった顧客の表情が、
エキスパートのYと話す中で、どんどん晴れていった
そうである。
MはYが何を言っていたのかさっぱりわからなかったが、
とにかく顧客のその表情の変化に驚き、感動したらしい。
Mは将来的に営業的な仕事をしてもらうことに
なりそうだが、緊張で何も手がつかなくても
顧客の表情だけは追っていたというのは、
なかなか筋がよいのではないだろうか?
あがり症は何とか克服する必要がありそうだが(^^;
以上