【今日の指導】ミャンマー人スタッフの気の利いた返答 | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。


Acroquestのミャンマー支社と本社とのやり取りの中でのことである。

ミャンマー支社で何かイベントがあると、現地のスタッフが写真を
撮って本社から見える場所にアップロードしている。

あるときのこと、その写真の中に、現地オフィスにいる
日本人の服装がイマイチであることがわかる一枚があった。

写真から何かに気付くといえば、ベテランTだが、
今回もTが気付いた。

日本人スタッフは日ごろからミャンマー人スタッフに、
服装をビジネスライクにしようと話しているので、
この状況はよろしくない。

Tは急いでミャンマースタッフにメッセージを送った。

「あれはNGな例だからね。日本人でも絶対OKというわけではないから」

すると、メッセージを読んだミャンマースタッフの
Kからの返信は、「日本人にもダメな人がいるんですね」ではなく、

「Tさんが教えてくれたから、私にもわかるようになりました」

だった。

直接日本人を批判するようなことを書かずに、
きちんとTに答えている。気の利いた返信ではないか。

これを読んだTは大層喜んだ。

ちなみに、Kは以降同じようなことがあると、
自分から「あれはおかしいです」とTに教えてくれるように
なったそうである。

以上



ペタしてね