【今日の指導】原点に帰ること | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。


仕事をして年を取っていけば、その年なりに成長していくのが
普通であるはずだが、実際はそうならないことも多い。

ある社員は、今がその状態である。

Acroquestの社風が好きで入社し、社員になったあとは、
その社風が壊れそうな状況に気付くと、「それはおかしい」
と先輩社員に対しても声をあげていた。

若手のうちから「社風といえばその人」と言われるように
なった。

ところが、ベテランと呼ばれる年齢が近づいてきた今、
その社員は部下や後輩との関係で苦労している。

一生懸命部下に接しても、なぜか部下が懐かないのである。

そうなると、自分がリーダーになって部下とチームワークで
やる仕事がうまくいかなくなる。

この状況に、その社員は悩んでいた。

さて、副社長がこの社員の相談に乗ったときに
話したことは、過去のよかった頃のことである。
「社風といえばその人」と言われていた頃の話である。

「過去の成功にこだわるな」という考え方も
あるかもしれないが、原点に立ち返ることも重要である。

副社長は、そのよかった頃の振る舞いは捨てるべきではないと
アドバイスした。

そうではなく、若いときとは悪い意味で変化してしまったところを
変えるべきなのである。

その社員の場合は、いつの間にか、思ったことをストレートに
言わなくなっていた。そのことが、どこか歯車を狂わせることに
なっていた。

不調から脱するためには原点回帰が重要である。

以上



ペタしてね