【第2回ちゃぶ台トーク】自分の強みを見つける | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。

みなさんこんにちは。
新人の田中です。

第二回目のちゃぶ台トークのテーマは
"自分の強みを見つける"でした。

強みってどうやって見つけるのでしょうか。
今回から場所が変わって緑豊かな場所からの放送です。
※ここも社内です。
ぜひご覧ください!





以下、放送内容のサマリです。


■今日のお酒

 Cave de Julienas

 ボジョレー解禁日ということで
 社員が買ってきてくれました。
 今年は当たり年な予感です!

■出演者
 人事責任者:達夫
 人事担当 :セレンディピティ小森
 ゲスト  :副社長タマ

■自分の強みを見つける!!

------------------------------------------------------------------------
 小森はわかっているの?(タマ)

 味覚です。(小森)
 
 5年目にもなればこうやって自分の強みがわかるけど、
 1年目とかにはわからないよね。
 まして学生にはわからないんじゃないの?(タマ)
 
 自分も学生時代に強みはプログラミングだと思っていたのに
 いまは人事をやっていますからね。
 まだ強みはわからなくてよいのではないかな。(達夫)
 
 じゃあ、人事は学生の強みを見ないのでしょうか(小森)
 
 強みよりも、良さを見る!
 学生は強み=良さ。(タマ)
 
 良さは親に聞くといいですね。(小森)
 
 彼氏彼女には聞かない方がいいですよ。いいところばかり言うから。(達夫)
 
 あれがでかいとか?(小森)
 
 あれ=足です。(小森)
------------------------------------------------------------------------
 
 学生のときは、強みと考えるよりも、
 自分のいいところって何だろうと考えると良いわけですね!
 
■質問コーナー

------------------------------------------------------------------------
・親に就活のことを相談していないがしたほうが良いのか。
 
 親離れ、子離れしているならしなくていいと思う。
 そうじゃないなら報告してあげると喜ぶよ!(タマ)
 
 でも、話すのはいいことだけど親の言うとおりになってはダメだよ。(達夫)
 
 親に言われたので、って理由で辞退する学生がいるからね。(タマ)
 
 今は親活と言って、学生の親に会社説明をする会があるらしい。(達夫)
------------------------------------------------------------------------

 親には状況とか教えて安心させるけど、
 親の言いなりに就職活動をするのはやめた方が良いようですね。
 
■まとめ

 強み強みと考えるよりも、
 自分の良いところは何かを見つけてください!
 
 わからなかったら家族や友達に聞いてみるのがおススメです!

■宣伝

①AcroキャリアアップNightやってます。

 みなさんの将来のキャリアを考える会です。
 ぜひ将来を考えるきっかけにしてください。
 http://www.acroquest.co.jp/recruit/fresh/career_up_night/ind…

②就活スキルアップ塾(12/13)

 人事目線でアドバイスします。
 選考の裏側まで教えます!!
 https://www.acroquest.co.jp/recruit/fresh/skillup_seminar/


■次回

次回のテーマは、
"良い業界・良い会社の見分け方"です!

-------

サマリは以上です。

それでは次回のちゃぶ台トークをお楽しみに!