テレビにとって最も重要な機能 | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。

こんにちは




二年目のヤマタツです




GWも今日が最終日あっという間でしたね。




さて、GW中に、我が家に一つ変化が起きました。




それは、これ。






AcroquestのAcroなブログ-テレビ





GW中の安売りに乗じて、買ってしまいました。テレビを!




最近のテレビはすごいですね。


ネットにつながったり動画が見れたりと、PC並みですね。






PCと言えば、私はこの一年間、テレビを買わず、


PCに専用のチューナーとソフトを入れて、テレビを視聴していました。




いろいろと初期設定は面倒でしたが、画質も速度も問題なく


視聴できる上、購入にかかるお金はテレビの10分の1以下と、


なかなか便利でした。




では、なぜテレビを買うことにしたのか。




それは、この一年で、PCで見るテレビには、


テレビにとって最も重要な機能が備わっていないことを


痛感したからなのです。






テレビにとって最も重要な機能。




それは、






電源を入れたらすぐに見れること






これだと思うのです。






PCでテレビを見たいと思った時、




 PCの電源を付けるログインするソフトを起動する




といった手順が必要になります。この間およそ2分




じつは、この2分というのがなかなかのクセもの。


見たいテレビが事前に決まっているときは気になりませんが、




「朝起きた時、とりあえずつける」




「料理を作っている間、BGM的に流す」




「5分だけ時間をつぶしたいとき」




といったときには、かなりのネックになります。




感覚的ではありますが、この一年でテレビを見た回数は


例年の半分以下に減ったと思います。




テレビは放送が見れれればそれでいい。そう思っていた時期が


俺にもありました。




テレビも次々と変化していくこの時代。




どうか、この「電源を入れたらすぐに見れる」というところ


だけは変化しないでほしいですね。




ペタしてね