【今日の指導:ビジネススキル】一言足りない | AcroquestのAcroなブログ

AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー企業、
AcroquestTechnologyのブログです。
「働きがい日本一」の裏側をご紹介します。


今日のランチは、会社の近所のすし屋だった。

注文したものが来て、さあ食べというときに、テーブルの
上に醤油が見当たらなかった。

そこで私たちは店員を呼んだ。

ところが、呼んだ後に気づいたのだが、
実はよく見ると醤油はテーブルの上にちゃんとあり、
たまたま私たちが見落としていただけだった。

そういう場合、テーブルのそばまで来ようとする店員に
何と言うか?

私たちは、

「すみません、大丈夫でした」

と言った。

それを聞いていた社員Tは、

「あなたたち全員NGよ!」

憤慨した。

「大丈夫です、醤油ありました、っていう一言がないのよ」

「大丈夫でした」だけでは店員は安心せず、こちらを気遣ってしまう。
そこで、「醤油ありました」という一言があれば、
店員は客の用事を理解し、同時にそれが不要になったことも
すぐに理解するだろう。

今日の事例は、非常に小さなことだが、顧客とのやり取りの中でも
きっと同じような、「一言足りない」話し方をしてしまっているのだろう。

そうすると顧客は私たちに対して少しずつ不満をためていくことになる。

ほんのちょっとした、大して労力のかからない一言があるか、ないかで、
仕事がうまくいくかどうかが影響されるのである。

以上



ペタしてね