母の手 | 介護のとしごろ

母の手

母の右手には杖が必要なので
手をつなぐのは いつも
母の左手と わたしの右手

そして
つまずかないように
ぶつからないように
ゆっくり歩く

ひとりで歩くときの
何倍も時間がかかるので
急ぐときは
もう少し 早く歩けないかなぁ
と 自分の都合を押しつけることも・・・


そんなある日 気がつきました!
一緒に歩けることの しあわせ ♡

わたしが幼いころ
外出のとき母は いつも手をつないでくれました。

その手は あたたかくて
母に守られているという 安心感を覚えました。

今度はわたしが、、、 (^_^)


通院が、月に二回から四回に増えました。
ドクターチェックの回数が増えることは
ありがたいです。