*L4:1/16 東京ミカエル。@梅ホリ | after i died.
after i died.-110116_1321~01.jpg


◆ 2011/1/16(日) 梅田ホリデー
晴れ

東京ミカエル。主催「パレット」

HOLIDAY OSAKA(梅田ホリデー)

開場 16:30 / 開演 17:00
前売¥3,000 当日¥3,500 (D代別\600)

1.Royz
2.パニックちゃんねる
3.BugLug
4.amber gris
5.Administrator
6.東京ミカエル。


独り言>感想

だから日記なんだってば。



午前中は先週末のライブの感想を書いていた。
解散宣言など思い出してしまう暗~くなる様なやつを。

大体、今日に限ってなんで三つも普通じゃないライブが被ってんだよ。
どれを選べってんだ。どこに行ったって未練が残るだろう。

あ~、いっそ全部行くの止めようかな…。

そんな気持ちになっていた。


そして思い出す。

来月ワンマンのチケ発今日だった!!


とりあえず梅ホリに行かなければと速攻準備して家を飛び出した。




@梅ホリ

チケ発30分前くらいだったろうか?
チケットの発売日とライブが重なってるせいかビル前には思ったよりも人がいた。

ワンマンのチケットだから、ここにいる人は全員来るんだろうな。と思いながら列の一番後ろに並んでからチケット購入。
29番。意外と番号小さい。

ついでに別のイベントのチケットも買ってから階段上がったら、ビルの前にはもうほとんど人はいなかった。

皆様よっぽど寒かったのか行動が迅速過ぎる…。

ライブの方はオープンまで残り2時間半。
とりあえず見れないとは思うけど神戸行こうっと。



@神戸

阪急神戸線。
梅田~三宮:片道30分310円

座れたからどこかで時間潰すよりよっぽど安くついたかも。
で、神戸MBまで行ってみたけど並び・入り待ち禁止なんで誰もいない。
ゆえに出順も聞けない、分からな~い。

まあ後ろの方なのは分かってんですけどね。
こういう日でさえなければ見たかったんだよというのを意味の無い行動で表してみた!

…なにやってんだろうと思いながら梅ホリに帰る。



@梅ホリ

再び。オープン20分前くらいだというのにもう整列?
って事は、きっとチケットかなり売れたんだろうと想像。
大体待ってる人がすでに多いし。

しかし寒い。
寒い寒い言ってしまうくらい寒い。
早く会場してくれ。と震える。

手の感覚が無くなってきたあたりで開場
が、最初からフロア混雑。座るスペース無し。



マナーレベルの低い客を連れているのはどのバンドじゃー!!

って場面が何回か。
いや書くほどひどくは無かったかも知れない。
でも演奏中やMC中にしゃべってる声は不快。

見たくない客は出て行ってくれた方がいい。
再入場無しだからこうなるんだ。
と愚痴愚痴したものを腹にしまい込んで鑑賞。



◆ 1.Royz(ロイズ)
【18回目】

すぐに消えていくバンドが多い中で、Royz さんのこの一年の飛躍は関西では突出していた。
最近出てきたこの規模のアマチュアバンドじゃ一番か?ってくらい。
見てるバンドが少ないのかも知れないけど。

個人的には曲が好きなので音源は買ってる。
(数日前の会場限定は買い逃しましたがね…T_T)

ライブの方は最近見てなかったので久しぶりなので、今どうなってんのかな?と観察。

フロアに人が多いせいか、前2,3列がやってたモッシュなんかの盛り上がり的にはなかなか良い。

でも体調悪そうなVo.昴さん。声出てないところ多い。
MCでも「あれそれ」と言葉につまっていて、なんか疲れてんな~という印象だった。

久々に『クロアゲハ』聴けてよかった。




◆ 2.パニックちゃんねる
【5回目】

あれ、いつ対バンに加わったの?
開場前に立て看板に名前を見つけるまで出るのを知らなかった。

でも活動休止するのは聞いてたし、おかげで久々に会えた子もいるので自分的にはよい事だった。

前に見たときはコテの方だったけど今回は黒スーツ。
MC無しで曲をガッツリ演って去っていったようなステージだった。

後半は煽り曲で、「走って来い!」と叫ぶ声に前の子は背ダイしていた。

禁止してるハコも多くて背ダイ見るのは久しぶり。
いうても人多すぎてよく見えないんだが雰囲気は伝わる。

ここ見るのはこれで最後。
お疲れ様でした!




◆ 3.BugLug(バグラグ)
【初】

こういう目当てが後ろな人が多くてフロアが埋まってるイベントってのは、出順的に中盤が一番おいしいんだろう。
良いバンドであればね。
失敗すれば多くの人に見限られる可能性もあるのだ。

そんなわけで見るつもりはなかったけど見た。だって私の目当て後半。

バンドタオルは青のよう。それ持ってる子が2列分くらいはいた。
でも青タオルが明らかにカミテに集中してるな。シモテとの人気の差か…。


で、メンバー登場。
いかにもターゲット中高生な都バンだな。

…あ~、ここだめだあ。
ルックスが全員受け付けない。

混雑ぶりのせいで、ここ目当ての子も後ろで暴れてる状態。
興味のない前の人は棒立ち。

こんなの誰も得してねえよ。

再入場許可して下さいと切なる願い。




◆ 4.amber gris(アンバーグリス)
【初】

えっ?これで不調な出来なの??



手鞠さんを最後に見た日は 2008年6月16日。
あれからもう2年半も経っていたのか。


その手鞠さんの。
「素敵な夜にしましょう。」
から始まって
「ありがとう。ではまた。」
で終了。

物腰柔らかなステージ。
でも感情的。

か細いクリアな声。
時に、マイクいらないような声。
手の動きは他のバンドと比べて綺麗。

しんとした時に落ちる暗く青いライト。
照明さんが良い仕事をしていた気がする。


シモテギターはあまり動かない方がいいな。
浮かび上がりそうな光景の邪魔をする。
世界は音で広げて欲しい。


巻き髪アップのベースさん。
ほとんど動かないのに大きな存在感。
メロディが感じられるベースラインがよい。こういうのは好きだ。


全体的に大人しく聴いてるフロア。
次第に視界から消えていく。

丘。
雲のない晴れた空。
鳥。
追う視線。


3曲目。
ギターの音作りが好み。
高音キンキンしたものが混ざらずに綺麗に聴こえた。

最後の曲で DISH のようなシャウト。少し熱が入った。



影のない emmuree
熱を奪った DISH

というところか。
結局のところ惹かれる部分は似ているのかも知れない。


MCでイベントの「パレット」について語っていた。
その最後に「これは一航さんの言うことか。ふふふ。」と微笑んでいた。



いつも暴れてるから、こんなに耳を澄まして聴く音楽は久しぶりだったな。

ってなわけで音源衝動買い。
買ったのはライブ見る前だけどな~。




◆ 5.Administrator(アドミニストレイター)
【初】

あれ?初見だったっけ?
名前をよく見るからなぜか見たつもりになってたよ。

序盤の印象はぱっとせず地味なバンドだなと。
でもMCでミカエルさんをネタに挟みつつ、笑いを取ってから雰囲気良くなってた。

内容忘れたけど、名古屋でミカエルさんのライブを後ろから見てたら、
一航さんが「他のバンドマンはどうせ見てないんでしょ?」的な事を言ったから、
家族的な人達の間で背伸びして「見てますよ!」とアピールしたら、
後で気づいたと言われてファンの気持ちが分かったとか。
そんな感じの話。

後は東京ミカエルさんのバンド名コール&レスポンスを。
名古屋じゃ声が届いてなかったらしいけど、大阪なら楽屋そこだから聞こえる!と再び。

Vo「東京ー?」
客「ミカエルー!」

Vo「アドミニ~?」
客「ストレイタ~!」

ツアーの同伴効果か、後半はフロア中みんなファンなのかという感じで盛り上がってた。

337拍子なドラムの連続でシメていた。転換のときカンナさんが337拍子をたたいているのが聴こえた。


最初は amber gris がトリ前じゃないのかと不思議だったけど…。
見ろ、残ってるお客さんの数を。
終わってみれば凄く適役で、トリに向けていい空気を創ってくれて感謝。

そしてやっと主催者の出番。
待つの長かった!




◆ 6.東京ミカエル。
【20回目】

「大阪の人」であることにこだわって、よっぽどの理由がない限り遠征はしないのです。

そんなポリシーがあるので東京ミカエル。さんを見るのは三年以上過ぎてようやく20回目。

初めて見た日から20曲以上増えてるってのが凄い!
おかげでワンマンですら、好きな曲を聴けるかどうか分からない…。
という悩みを抱えつつも、主催なら曲数多いからいろいろ聴けるだろうと期待して。




大阪の主催は2回目?
前回の主催では、別のバンドの主催も被るという最悪なタイミングで、泣く泣く途中退場した事を思い出す。

だから今回は……と思っていたらそれ以上に悪い日程。
被らないどころか、大切なところが3つも!というのは冒頭に書いたね。どんだけ引きずってんだよ全く。


ところでツアーファイナルを大阪にしてくれた事に意味はあるんだろうか?
最後の日は東京だから主催くらいは大阪にしてくれたのか?

理由はともあれ最終日。
トリ前までに創られた空気感。
最後まで残ってたお客さんの数。

今まで見てきたライブとは違ったものを感じるには十分だった。

今日は楽しくなる!!


そして流れるのは昔からずっと変わらない雨のSE。




チケットは発売日に買ったけど、その時点で結構枚数出てたから2柵で見れたらいいなあくらいの気持ちで参加。

しかしできるなら見たい所で見たい!オープン早々聞いたら2柵入れそうで喜んでいたら、最前がひとつ空いてるって事でそっちに入れてもらえた。

解散発表があってから、もう終わりの日まで前は無いと思っていたから、もう一度そこで参加できる事が単純に嬉しかった。




お客さんでぎゅうぎゅうの梅ホリ。
何年か前の光景を思い出す。

初めて見た日もフロアの端から、多くのお客さんの頭越しにそのステージを見ていた気がする。


2007.9.29 HOLIDAY OSAKA
パリジェンヌ~五大都友好条約~

始まりの日。
今も残るその日の日記。

「ドラムの人なんであんな笑顔なん?
そういうの好きですけどね。
ヴォーカルよりむしろドラムばっかり見てたよ。
ドラムの割りにずっと口パクパクしてた。
パクパクというか歌ってた。
ヴォーカル並みに歌ってたんじゃないかな?
めっちゃ楽しそうだった。

「...俺も主役だから。(泣)」だったか?
Bergerac に絡めた自虐ネタMC面白かったな。

後半のしっとりした曲良かったなぁ。
音源買おうと思ったけど、物販に人が並んでたからあきらめた。
ところでなんという曲だったのだろう?
収録音源が分かったら買いに行こう。
でも会場限定だったりして...」



そして買ったのが『嚠喨カリキュラム』(2007/10/10)

通うきっかけになった曲は『ちいさな傘』だった。

イントロのギターは雨音のように記憶に残って、それをもう一度聴きたかったのが通うきっかけ。



長い間、聴ける機会の無かった『ちいさな傘』。
もう一度聴けたのは同じ場所 HOLIDAY OSAKA で、
去年の6月28日。誕生日だった。

忘れようがない。
深く記憶に刻まれたこの曲を、
きっと毎年思い出す。





そうやって昔見た光景が重なってしまうのは仕方がないだろう?
それが思い入れってヤツで、何度もこの場所に来てしまう理由だ。

思い出せば、ここのライブではいつも笑っていた気がする。

見る度増えていくのがいい思い出ばかりなら最後の日が来るのは辛い。

嫌だな解散。



2011.1.16 梅ホリ

1.ドキドキ
2.ハピネス
3.float
4.飛べない鳥
5.ヤッホー
6.拒絶本能
7.ハッピーエンド
- EN -
8.めっちゃ好ッキヤネンッス。
…という名の大好キッス。



始まってからは新曲がほとんどでとにかく短く感じた。

…がアルバム曲ですら、まだ生で聴いてないのがたくさん残ってる。

『カレイドスコープ』
『溶解液』
『死ぬこと』
『雪唄』

聴きたい曲。
暗いの多いな。笑



『ドキドキ』
歌声から始まって、楽器の音が加わって広がるイントロはドラマチック。ギターのメロティが語るよう。

『ハピネス』
明るい曲調に手拍子。なんたって曲名ハピネスだから。楽しい。

『float』
サビ前からサビへの繋がり方とかサビのメロディ好き。

『飛べない鳥』
この日唯一見るための曲。
でも生々しい表情に直視するのをためらい視線を外す。
白い顔、赤い唇、空を見上げている顔。
目の前のステージに違うシーンが見えた。

『ヤッホー』
MCから一転アップテンポ。暴れましょうって曲達に。

『拒絶本能』
暴れ。初めて聴く。そして初めて見るフリにあたふたしながらも動き多いのは楽しい。

『ハッピーエンド』
明るくも哀しいこの『ハッピーエンド』は最後の曲というイメージ。
去年一番たくさん聴いた気がする。とても好きな曲。




4人が4人うまく絡み合って創り出す音楽。
そのバランスがとても好きで毎回楽しみだった。


気がつけばアンコール。
出てきたメンバーさん。
そして例のコール。

「東京ー!」
「ミカエルー!」

もう一回。
「東京ー!」
「ミカエルー!」

「アドミニー」
「ストレイター」

「東京ー!」
「ミカエルー!」


アンコールはしないつもりだったからSEもエンディング用の流したんだけど、と一航さん。

「めっちゃ好きやねーん!!」

と叫ぶように。
でも気持ち盛り上がりすぎて曲入り失敗。

はいメンバー集合。

すごくかっこよく決まってたのにごめん。とやり直し。

そんな様子を見てるのも楽しかった。


アンコールの曲も終わって、

今までと変わらない塗装の剥げたギターを抱えたゆえさん。

しゃがんで会場見ながらピック残らず投げていた。


カナタさんが残って最後にお辞儀をしていた。



そこに悲しさはまだ無かった。


自分が見る事ができるのは多分後2回。

最後までいい光景が続きますように。