バトヨ邸から数ブロックの場所にあるミラ邸。

 

この建物も変わっています。

 

 

建築の費用がどんどんかさんでいくのと工程も予定より大幅に遅れて、クライアントとガウディはかなり険悪に。

 

そして、途中でガウディを首にして建築家を変えたそうです。

 

 

 

 

併設されているカフェで朝食。

 

 

 

 

 

 


なぜかこのカフェにはアジア人がたくさんいました。

 

 

 

 

 

前を通るたびにいつも長蛇の列ができていたカフェ。

 

 

旅行の後半でやっと行くことができました。

 

 

ここのカプチーノが一番おいしかったです。

 

 

食べ物はグルテンフリーなど健康志向な感じ。

 

客層は女子多めでした。

 

 

 

バルセロナはスペインにありますが、言語は実はスペイン語ではなくカタルーニャ語。

 

実際、表示も最初にカタルーニャ語、次にスペイン語と続きます。

 

私はスペイン語とカタルーニャ語は標準語と大阪弁くらいの違いかと思っていましたが結構違うらしい。

 

なんでもスペイン語の母音が5音なのに対して、カタルーニャ語は7音なのだそうです。

 

フランス語の方に近いのかもしれません。

 

ヨーロッパの言語は興味深いです。