無事にアメリカに帰ってきました。
今回はドイツ、スペインへ行って来ました。
どこもかしこも激混みで、夏休みなどピーク時の旅行はもうやめたい・・・と思ってしまいました。
日本に行くことと比べたら、フライト時間は短いし、時差もアメリカ(セントラル時間)とは7時間なので時差ぼけはそれほどつらくないのが救いです。
そしてお天気にも恵まれました。
サグラダファミリアに行ってみたかったのですが、やっと実現しました。
すごかったです。
(観光客もすごかった)
相変わらずドル高なのでラッキーでしたが、ヨーロッパも物価は高いです。
円安のせいか、日本人旅行者が少なく、中国人の団体観光客をたくさん見かけました。
日本の国力の低下を感じました・・・
中国は今すごいですね。
娘も無事に日本から戻り、息子もあと2週間ほどで南米から帰って来ます。
久しぶりに家族4人そろうのが楽しみです。
私たちがヨーロッパ滞在中、サッカーのヨーロッパカップ、アメリカ大陸でもコパアメリカが開催されていました。
アメリカはあっさり負けてしまいましたが。
高校生の時サッカー部だった夫はサッカー大好き。
バルセロナでは張り切ってスペインを応援していました。
今日はどちらも決勝戦です。
ヨーロッパカップはスペイン対イギリス。
スペインでは16歳のラミン・ヤマル選手(決勝戦前に17歳に)が大活躍。
すごいですね。
なんと、赤ちゃんの時にメッシに抱っこされたことがあるそう。
(画像はお借りしています)
その時からサッカーの神様に愛されていたのかも。
夫が見ていて「この子まだブレース(歯列矯正)してるよ」と。
(アメリカでは歯列矯正をしているのは子供のイメージ)
2対1でスペインの勝利。
ヤマル選手、こんな大舞台で活躍するのは技術面でもメンタル面でも本当にすごいことですよね。
(娘とほぼ同い年なのでよけいにそう思います)
夜はコパアメリカのコロンビア対アルゼンチン。
あまりスポーツ観戦は好きではない私ですが、ハーフタイムにシャキーラが出るらしいので私も見ようと思っています。