今年はアメリカ各地で日食が見られる年です。

 

私が住んでいるイリノイ州南のインディアナ州まで行けば完全な皆既日食が見られるということで、

夫が張り切ってかなり前から計画を立てていました。

 

前日、日曜日に出発。

 

この時は大した渋滞もなく、インディアナ砂丘に寄ってからインディアナポリスへ行き、ホテルに宿泊。

(余談ですが、宿泊したホテルの駐車場にテスラ専用の電気ステーションが8機ほど。

電気自動車、ますます増えています)

 

途中、大雨だったのですが、雨が上がった後は虹が!

 

 

珍しい2重の虹。

 

平野なので完全なアーチで見ることができました。

 

 

 

 

翌日、午前中に「グリーンライン」上の完全な皆既日食が見られる場所へ移動。

 

Find a total solar eclipse event near ...

 

(画像はお借りしています)

 

 

高校の駐車場($50)を予約しており、そこでピクニックをしながら待ちました。

(皆既日食で見られる全方向の夕焼けを見るために周囲に建物のない平地でないとだめなのだそう。by夫)

 

娘は高校をお休みしたのですが、インディアナの学校は休みにしているところが多かったみたいです。

 

 

 

桜の木がありました。

 

 

思いがけずお花見もできました。

 

 

 

 

心配していたお天気は(夫は1週間前からチェックしていた)、有難いことに晴れ。

 

 

 

日食用のサングラスをかけて。

 

日食が始まってから1時間ほどで完全な皆既日食に。

 

 

北米で皆既日食 メキシコからアメリカ、カナダまで - BBCニュース

 

(こんな感じでした。

画像はお借りしています)

 

 

iPhoneではこのようにしか撮れませんでした。

 

 

 

360度全方向の夕焼け。

 

感動。

 

完全に日食になったのは数分ほど。

 

それにしても太陽の光ってすごいですね。

 

 

 

帰り道の渋滞は予測していましたが、7時間くらいで帰ることができるだろうと思っていました。

(渋滞がなければ3時間半ほどの距離)

 

が、なんと9時間近くかかりました。

 

沢山の人たちが見に来ていたんですね。

 

 

途中で見た夕日。

 

 

 

 

家に着いたのは夜の11時。

 

本当に疲れました。

 

でも見に行って良かったです。