20年前の2004年4月8日からアメリカに住んでいます。

 

なぜ日付まではっきり覚えているかというと、その日は小学校からの親友が第二子を出産した日だから。

(そしてお釈迦様の誕生日だから)

 

空港へ行く前に病院へ寄って、友人と赤ちゃんの顔を見て。

(その時の赤ちゃんはもう20歳!大学生)

 

私のアメリカ在住も20年になりました。

 

 

 

 

春休みに旅行で行ったアリゾナ、トゥーサンも実は25年ほど前に今の夫と(当時は結婚前)旅行していました。

 

当時は時間もあったので、サンフランシスコからヨセミテ、グランドキャニオンなどあちこちまわってシカゴまで。

 

夫の両親にもその時に初めて会いました。

 

当時は今の生活(アメリカに住んで、鍼灸師になって子供も二人いる)なんて想像もしていませんでした・・・

 

 

 

 

ほんの5年前、

 

2019年にも家族旅行でアリゾナへ行ったのですが、

 

その頃ですら、まさか5年後に息子が南米へ行き、娘がこんなメイク&ピアスをする子に育っているとは夢にも思いませんでした。

 

ほんの5年前ですが、ずいぶん前のことに感じます。

 

これからの5年後はどうなっているのか・・・

 

年のせいか、月日が経つのが本当に早く感じます。

 

 

 

 

 

我が家の枝垂れ桜。

 

ほんの少ししか咲かずに既に葉が。

 

 

 

今年はアメリカ中西部は天候不順で既にチューリップも咲いています。

 

 

例年より1か月ほど早い気が。

 

 

 

 

アメリカ生活、まだしばらく続くと思います。

 

20年って赤ちゃんが大学生になるまでの長い時間なのに私は大して成長していない気もしますが。

 

後悔のないように過ごしていきたいです。