日本滞在中、姫路の友人宅へ息子とお邪魔しました。

 

姫路城へ。

 

以前は白鷺城ならぬ白すぎ城と言われていた色もすっかり落ち着いていい感じに。

 

 

今回の旅、かなりの外国人観光客を見かけましたが、ここでもたくさんの観光客が。

 

修学旅行生もたくさんいました。

 

 

 

 

この日はお城と美術館へ。

 

 

翌日は書写山へ。

 

ここはラストサムライのロケ地にもなったそう。

 

 
 
ロープウェイで上まで。
 
姫路出身の友人は子供の頃、遠足などでこの山を登っていたそう。
 
子供にはかなりの距離。

 

 

 

ここでトム・クルーズと渡辺謙が走っていたそう。

 

 

 

帰りは徒歩でおりました。

 

そして、近くにある御座候のカフェへ。

 

 

建物のお庭もすばらしい・・・

 

 

 

卵雑炊を食べた後に、御座候を頂きました。

 

 

追加で小豆のタルトも。

 

おいしかったです。

 

 

 

翌日は姫路城の隣の日本庭園へ。

 

 

 

 

ここで以前見た枝垂れ桜がすばらしくて、アメリカの我が家にも枝垂れ桜を植えました。

 

シカゴの天気が不安定すぎ、急に暑くなるので桜は咲かずに葉桜になってしまう年もありますが。

 

 

 

 

高校生の生け花展が開催されていました。

 

高校生とは思えないほどの腕前。

 

高校に生け花の部活(クラブ?)があるそう。

 

いい学校ですよね。

 

 

姫路も楽しい滞在でした・・・