インポッシブルバーガーって聞いたことありますか?
100%植物性、なのに味はお肉そっくり、というハンバーガ―です。
インポッシブル・フーズという会社が開発しています。
グーグルなども多額の出資金を出しているらしい。
日本のウィキペディアにも載っていました。
このハンバーガー、アメリカではかなり流通していて、大手スーパーでも売っているらしいですが、私は食べたことがありませんでした。
というか、別にお肉は食べたくないので、わざわざそっくりの味のものを食べなくっても・・・と思っていました。
が、セドナ旅行中、ホテルから近いレストランにそのバーガーが食べられるお店がある、ということで家族で行って来ました。
http://places.singleplatform.com/dellepiane-sedona/menu
メニュー。
ハンバーガーがたくさん。
私と下の子供で半分ずつしました。
これでも多かった。
下の子供はあまり好きではなかったらしく、残していました。
私は、もうお肉がどんなだったか忘れたので、似ているのか違うのかわからなかった・・・
というか、普通の豆とかでつくるベジバーガーの方が好きかも。
上の子供(時々お肉を食べる)と夫は、「肉っぽい~。でもやっぱり少し違うかな」と食べてました。
このバーガー、まだ他のより高いので、健康志向のある人でないと普通のバーガーにいってしまうかも。
サイドにスィートポテトフライをつけて、18ドルくらい?
これに、消費税、チップが加わるのでハンバーガーにしては高いですよね。
(普通のレストランの夕食に比べたらずっと安いですが)
でも!
バークレー大学のウェルネスレター(2019年2月号)に、ちょっと怖い記事が載っていました。
NRDC(National Resources Defense Council)と Consumer Reports、その他4つの環境団体や消費者団体が、
ハンバーガーの肉に含まれてる抗生物質について調査したところ、アメリカのハンバーガーの大手チェーン店25社のうち22社の結果がF!
Aだったのは、たったの2社。
この2社のハンバーガーは抗生物質は0%。
・Shake Shack
・BurgerFi
Dは、
Wendy'sのみ。(20%から15%に減らしたそう)
その他は全部F!
マクドナルドやバーガーキングもこのランクだそう。
ちょっと怖くないですか?
ハンバーガーを食べているつもりが、抗生物質まで食べているなんて![]()
何より、感染症で抗生物質が必要な時に、抗体ができていて薬が効かない!ってなったら大ショックですよね。
すごく危険![]()
いや、ハンバーガーが大好きで食べるとそれだけでハッピーになって免疫アップという人もいるかもですが。
とはいえ、健康のためにも、環境のためにも、動物のためにも、インポッシブルバーガーが値段も下がって、もっと普及することを願います。


