鍼灸セミナーでデジタルマーケティング、e-mailマーケティングのwebinarがあったのでポイントのみ紹介します。

 

日本では事情が違うと思いますが、アメリカであれば鍼灸クリニックではなくても使えるかと。

 

 

 

・マーケティングに使うお金は売上金の2~10%に抑えるべき

(あまり経費をかけすぎてはだめだそう。なるべく無料サービスを使う)

 

 

・グーグルアドを使う

(これは、多少のお金をかけても価値がある、とのこと)

 

私のところにも、グーグルアドは定期的に宣伝のメールが来ます。

似たようなサービスのyelpビジネスは頻繁に電話(!)がかかってきて、断っても断っても(担当が変わったりしたら)またかかってくるので少し食傷気味です・・・

それ以外にもいろいろ宣伝の電話、テキストなどきますが、今のところはすべて断っています。

 

 

・メールチンプを使う (チンプはチンパンジーの略)

 

メールチンプはメール配信サービスです。

日本語で詳しく書いてあるサイトを見つけました。

 

https://kaori-creative.com/mailchimp-feature

 

この、メール・チンプを(なるべく無料で)使って、宣伝やニュースレターを送る、

そして、クリニックに来た患者さんに評価をしてもらって宣伝につなげる、とありました。

 

 

私、えー、それってちょっと患者さんには迷惑なのでは、と思っていました。

あまり頻繁にメールが来るのも私だったら嫌だな、と思うし。


 

が、

 

先月、エアコンの修理を頼んだのですが。

我が家が頼んだ修理会社、夫がウェブサイトで探して、すごく評価が良かったので頼みました。

 

でも、なぜこんなに高評価だったかという謎が後でとけました。

 

修理の後にがんがん「サービスはどうでしたか? 評価してください」のメールやテキストが。

普通はよほど良かったか、よほど悪かったかでなければあまり評価しないかと思いますが、これほど頻繁に来ると、きっとたくさんの人が評価すると思います。

(しかも、修理直後だったらまあまあの評価を)

 

 

そうか~。

 

私、ふつうに使うべき手段を使っていないの?と、いろいろもやもや・・・

 

でも、今は子供たちの夏休みを乗り切るのにせいいっぱい。

(あと少し・・・)

 

これから私は仕事面に関して、どうするのか、どうしたいのか、じっくり考えようと思います・・・