先ほど母を病院に送り先生と結果について


話をしてきました。


来週から抗がん剤治療が始まります。


結果は・・・


悪性腫瘍・・・病名は子宮肉腫


ふつう子宮がんとよばれているがんより厄介だそうです。


転移、再発が非常に怖いがんだそうです。


がんとひとくくりにされがちだけど


肉腫はガンとはまた分類されると先生はおっしゃいました。


幸い目に見える腫瘍は今はないので転移・再発に対する


治療をするそうです。


髪の毛も一時的になくなってしまうようです。


いつも前向きで元気な母もさすがにショックだったみたいです。


汗びっしょりかいてました。


座っていたイスも汗ですこしぬれていました。


そうだよね。一番避けたかった答えをきかされたんだもんね・・・


早ければ来週の火曜日から抗がん剤治療が始まります。


火曜日厳しかったら木曜日から開始です。


今頃多分落ち込んでるだろうな・・・


今、落ち込んでるかもしれないけど母親も私も辛い気持ちを持続できない


性分なんで・・・しばらくしたらそれをバネに頑張れると思います。


一般的にガンと呼ばれる種類だったらまだよかったんだけど・・・


とにかく再発、転移しないように母親とがんばるつもりです。


いままでず~~っと苦労してきた人だからなんか不憫で・・・


ドラマの1リットルの涙じゃないけどどうして病気は母を選んだの?


ってそんな気持ちです。


いつもご飯を差し入れしていただいているご近所さんにも


連絡しておきました。


月曜日母がそのお家に遊びに行ってて心配だから


結果が出たら連絡してねって言われてたようで・・・


私が帰ったら電話するように母から言われ・・・


もう・・・なんでかねぇ・・・かわいそうにの連発でした。


でも事実を受け止めて病気と向かい合わないといけないんですよね。


これから母親を支えて共に病気と闘います。