ブログなかなか更新できませんでしたが、毎日作品作りをしています。

 

5月の銀座個展と、コマ撮りアニメの制作を少しずつ。

 

去年末あたりから、活動の方向を少し変えることにしました。

私の作品、しばらく見てくださる方は気がついてるかもしれませんが、私は作品をどんどん進化させていき

変化し続けています。

思いついたアイデアを実際に作ってみて、そこからまた派生してきたものを展開していきます。

 

最近ではソフビがかなりご好評をいただいていたのでソフビをかなり作ってもらっていました。

はじめて3年になりますが、5種類めの新作オハナベアが今月完成します。

 

このソフビはデザインを私が書いて、原型師さんに原型を制作してもらっています。

そのソフビが最初から評判が良く、かなりの反応がありました。(平たく言うと売れた。当社比)

 

なので、お客様はソフビの方が興味があるのかしら。

と、思い最近はワンオフもソフビを使ったものがおおくなりました。


そして個展をたくさん開催してきました。

1年に数回個展をやっていって、かなり大変でした。

個展をやるごとに、ほぼ新作ばかりで構成するのでずっと作っていました。

 

このやり方にはかなり無理があり持続化が難しいと思い、活動の方向性を変えることにしました。

(その他にもいろんな理由がありますが。根本的な考えが変わりました。)

 

同時に、一旦原点に立ち返って、手作りのクオリティを大切にする必要があると感じました。

原型師さんもアニメのスタッフを頼んだ方々もそうですが、

私のまわりには友人を含め自分より優秀な人ばかり集まっておりまして、

そういう方たちに囲まれていると他の人にやってもらった方がいいものができると自信を失うことがあります。

 

最近、そのように思うことが多かったですが、思い返してみるとお客様やまわりの人から頂いた言葉は

そんなこと言っている人はいなかったし、いったん原点に戻り、もっと自由にやっていきたくなりました。


原点にもどると言っても、

1点もののの作品は、数を絞って、再び羊毛で大きさもいろいろな作品も作ってみることにしました。

今までの羊毛ドールとは違い、より物語を感じる作品を作ることにしました。

それと、ドールにワイヤーを入れポーズつけています。

作品は、桐の箱に入れてよりグレードアップします。作品によっては台座が付きますが、

その台座自体もアート作品として作っています。

 

ただいま製作中です。

 

よって、個展もワンオフものはいままでのものとは違う感じになると思います。

今までのと同じ作品を期待していた方は申し訳ない。

でも、世界観は一緒だし、より濃いものになります。

個展も今年は1回のみです。(気軽なイベントはでます。)

より手の込んだもので1点に今まで以上に集中して作っていくので数は減りますが、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

それと、実はコマ撮りアニメの制作は今後もっと集中してやっていきます。

5月の個展が終わり次第アニメ制作を本格的にすすめていきます。

 

とにかく、自分の信じた道を進んでいこうと思います。

思ったことを素直にやっていくことが課題です。

 

ここまで読んでくれてありがとう!

 

2024年(予定)****************************************

 

4月20日(土)~5月5日(日) 台湾台北「藏 Shuzon」ギャラリーでグループ展ソフビ展示販売。(ワンオフあり)

「台日友好藝術聯展 -藏不住的美- 」
April 20th, Saturday – May 5th, Sunday
藏 Shuzon Gallery
台北市大同區萬全街60號
No. 60號, Wanquan St, Datong District, Taipei City, Taiwan 10354
月・水・木曜日:12:00~17:00
金曜日:12:00~19:00
土・日曜日:14:00~19:00
火曜日定休

 

 

5月11日(土)~5月19日(日)  T-BASE銀座ギャラリー個展(新作ソフビ オハナベアお披露目、マジカルガール マフィンなど)

 

5月26日(日) ドールショウ72 ディーラー出展決定!

場所 東京都立産業貿易センター浜松町  AM11:00-PM15:30

ソフビ マジカルガール マフィン出品

http://www.dollshow.net/ 

 

7月7日(日) I・Doll VOL.71  ディーラー出展決定!

東京ビックサイト 11:30 ~ 16:30 

ソフビ マジカルガール マフィン出品

https://www.idollweb.net/tokyo-71/

 

8月「メイフェアアニバーサリー」作品数点出品

 

9月 ドールイベント(予定)


10月イベントを企画中。


11月 イベント

ドールイベントはまだ申し込んではいないので、未定です。

年何回か個展を開催していましたが、今年から個展は数を絞りましたので5月空けておいてね!

そしてオリジナルアニメ製作中です。

 

*******************************************

 

STUDIO A.CRAFT きしあやこホームページ http://www.acraft-picnic.com

インスタグラム https://www.instagram.com/ayako.kishi/

ツイッター https://twitter.com/acraftpicnic

フェイスブック https://www.facebook.com/ohanabearacraft/

 

 

清里 萌木の村 メイフェアにて作品数展委託販売中。(ワンオフ)

通販ページに多分乗っていないので、お店に問い合わせるか、いってみてください。

(通販ページに載っていなくても通販してくれると思います。)

こちらがメイフェアのページ。

 

⭐️U-NEXTにて配信中!
2020あいち国際女性映画祭  アニメーション部門グランプリ受賞作品 ペン&マジック(短編5分)

 

こちらは予告編。