コマ撮りアニメ撮影時、自然光だと日が暮れると暗くなるし、光が一定という事がないので、

スタジオの窓は全部黒い紙を貼っています。

(ただ、自然光であえて撮って、時間の移り変わりを表現するやり方などもあります。作品作りにおいて、禁止事項などというものはないので。) 


蛍光灯は、コマ撮りした際にちかちかして、光が微妙に変わってしまうので、照明は、LEDに変えた方がいいです。

(照明について、私は詳しくないですー。)


白熱灯の方が、チカチカしないらしいんですが、熱くはなりますね。

{9E8C472F-A60A-45C5-B129-B5092C9F55CE}


先日、フジヤカメラさんに電話してマクロレンズを注文したんですが、その時に、コマ撮りアニメ撮影時に照明がチカチカしてしまう問題をお店のHさんにいろいろ聞いてみました。

(Hさんは、コマ撮りやってる人ではないです。)


シャッタースピードを遅くするとだいぶいいと言われました。(実は、その件は、以前コマ撮りアニメーションをやっているMさんにも指摘されていたんですが。)

そして、NDフィルターもオマケに付けてくれました。


グレーのフィルターで、レンズに入る光の量を減らすことができ、発色に影響しないで光量を減らすのがNDフィルターです。


スローシャッター効果が。(まだよくわかってない。)


カメラの事は、いつも感覚で撮ってしまっていたんで、いい加減勉強しないといけないね。


ちなみに、注文したのは、タムロンのマクロレンズ。以前、カメラマンさんに、タムロンのマクロレンズ、安くていいよって言われたんで、やっと注文しました。

(中古のレンズは、ネットで注文すると、変なの摑まされる時あるからちゃんとしたとこで買わないとダメ。)

望遠レンズで頑張ってたんだけど、限界を感じて。笑。


ミラーレスはマクロあるんだけど、ドラゴンフレームに完全に対応できない。


今回は中古ではなく新品を購入しましたが、フジヤカメラさんは、中古も取り揃えているお店なんで、運良ければ希望の商品が中古で安く買えます。


ちなみに、三脚と、マンフロットの雲台は、フジヤカメラさんで購入しました。活躍してます!

では、読んでくださりありがとうございます!