ちょっと古い話なんですが、
1990年にBLUEZIE!?というバンドでDebutしました。
レコード会社主催のオーディションで日本一になって、
デビューを勝ち取ったものの、東京では全くの無名。
地元大阪では400人程の動員がありましたが、
関東では通用しません。
一年でライブハウスを一杯にしてから、デビューということになって、
それから一年で120本のライブをこなしました。
毎日、メンバーと一緒。
来る日も来る日もライブかリハーサル。
しんどいとか、つらいとか言ってる暇もありませんでした。
結果、一年後に渋谷のライブハウスに350人集められるようになって、正式デビュー。
デビュー出来たことを、嬉しいとは全然思いませんでしたが、
たくさんタイアップを付けてもらって、嬉しかったのを覚えてます。
サウンドプロデューサーどころか、
アレンジャーもいないレコーディングで、
右も左も分からないまま、スタジオに入り、
ライブアレンジを見直すだけで精一杯。
一番売れた CDでも2万枚くらい。
今なら楽勝でオリコンベスト10くらいに入るんでしょうが、
当時の自分たちには、もの足りない数字でした。
たいして売れてもないのに、レコード会社は愛情を持って、
アルバム4枚も出させてくれました。
今と当時では、音楽業界もそれを取り巻く環境も全く違いますが、
最近のアーティストは、ひ弱に見えます。
バンドブームと呼ばれた90年代初頭の日本の音楽シーンは、
今の何倍も活気があって、バンドやアーティストも、もっと逞しかった。
アマチュアのレベルも今とは比べ物にならないと思います。
メジャーデビューって安くなったなぁと感じることさえあります。
業界や、スタッフ、リスナーのせいではありません。
ミュージシャン、アーティスト、実際に音を出してる自分たちが、
だらしないだけだと思います。
しっかり。
ちゃんとしっかり音楽やりたいと思います。
1990年にBLUEZIE!?というバンドでDebutしました。
レコード会社主催のオーディションで日本一になって、
デビューを勝ち取ったものの、東京では全くの無名。
地元大阪では400人程の動員がありましたが、
関東では通用しません。
一年でライブハウスを一杯にしてから、デビューということになって、
それから一年で120本のライブをこなしました。
毎日、メンバーと一緒。
来る日も来る日もライブかリハーサル。
しんどいとか、つらいとか言ってる暇もありませんでした。
結果、一年後に渋谷のライブハウスに350人集められるようになって、正式デビュー。
デビュー出来たことを、嬉しいとは全然思いませんでしたが、
たくさんタイアップを付けてもらって、嬉しかったのを覚えてます。
サウンドプロデューサーどころか、
アレンジャーもいないレコーディングで、
右も左も分からないまま、スタジオに入り、
ライブアレンジを見直すだけで精一杯。
一番売れた CDでも2万枚くらい。
今なら楽勝でオリコンベスト10くらいに入るんでしょうが、
当時の自分たちには、もの足りない数字でした。
たいして売れてもないのに、レコード会社は愛情を持って、
アルバム4枚も出させてくれました。
今と当時では、音楽業界もそれを取り巻く環境も全く違いますが、
最近のアーティストは、ひ弱に見えます。
バンドブームと呼ばれた90年代初頭の日本の音楽シーンは、
今の何倍も活気があって、バンドやアーティストも、もっと逞しかった。
アマチュアのレベルも今とは比べ物にならないと思います。
メジャーデビューって安くなったなぁと感じることさえあります。
業界や、スタッフ、リスナーのせいではありません。
ミュージシャン、アーティスト、実際に音を出してる自分たちが、
だらしないだけだと思います。
しっかり。
ちゃんとしっかり音楽やりたいと思います。