私、ボイトレやってます。

もうかれこれ、6年ほどになるでしょうか。
初めはレコーディング中に、
ボーカルディレクションのついでのようにやってました。

歌録りだというのに、準備して来ないボーカリストが結構多くて・・・

まぁ、それが何故か好評で、一人増え、二人増えと、
いつのまにか週に何人も見るようになってます。

もともと人にモノを教えるのが大嫌い。
面倒見も良く無いし、根本的に優しくない。

ミュージシャンが先生って呼ばれたら終わりだと、
今でも真剣にそう思ってます。
だからうちでは先生は禁止です。

色んな人がいます。
音楽やりたいって言うだけで、
ちょっと変わった人が多そうでしょ。

自分の中に音がつまってて、
吐き出さないと死にそうな人。
とても元気な受験生。
気まぐれな、音大志望のピアニスト。
のんびり、柔らかく、でも芯が通ったシンガーソングライター。
ギター抱えてロックなくせに、マジメ過ぎる好青年。
心はいつも旅する夢想家。
モデルとアーティストを目指す、ハーフの女の子。
歌いたくて歌いたくて、美容師を捨て東京に来た人。
23歳、突然サックスとジャズに目覚めた人。
歌のために突然大学を辞めた、
陸上競技のタイトルホルダー(今も記録保持者!!)
歌うことでバランスを必死に保つ女性シンガー。
暴発寸前のロッカー。

などなど・・・

みんな一生懸命。
とても大切な仲間です。

音楽は時々とても残酷。
最後は一人で立ち向かうしかありません。
心が折れて挫折してしまった人もいます。

発表会のつもりで始めたイベントも明日で4回目。
みんな個性豊かな立派なアーティストです。
明日、来月、来年、みんながどう成長していくのか、
楽しみで仕方ありません。

自分も負けないように、しっかり頑張ろう。