バイナル | Acquired Skateboarding(アクワイヤード・スケートボーディング)

Acquired Skateboarding(アクワイヤード・スケートボーディング)

sk8・snowを中心としたローカルショップ。
Nature・Board・Musicを軸にして、AILIEに活動しています。

最近色んなイベントでDJさせて頂く事が多いのですが、正直DJと名乗るのはおこがましいと日々思いながらも、段々とその面白さにハマっている最中です。

そこで、この成長段階の記録として、今日ココに今思っている事を記してみたいと思います。
ええ、スケボーとは何の関係もありません。

そもそも、DJは全くの素人で、ただ人と違った選曲をする、というあまりよくわからない理由から友人のDJに月イチのレギュラーに抜擢され、現在の自分があるのですが、ホントこのDJというものの奥の深さにイベントの度に絶望し、音楽に対する見方が180度変わってきております。


楽器を弾いてる歴はそこそこあったのですが、ミュージシャンとDJの大きな違いっていうのは、曲と接する距離な気がしてます。
ミュージシャンは好きな曲があると、そのフレーズの波形が消えるか消えないかまでじっくり聴いてそこから何か得ようと企みますが、DJはそんな暇はありません。
もちろんDJも自身で曲を作るようになればそういったスネアの音1つ1つに大きくこだわりが出てくるはずなのですが、そんな上のレベルの話はさておき。。。

最近感じるようになったんですが、自身思い入れのあるアーティストの曲をかけようとするよりは、全ての曲を1時間なら1時間の尺の中で、どれだけ一連の流れで聴かせることができるか、がDJの醍醐味なのかなーとか思っています。となると1曲ってのは所詮ミュージシャンのドラムでいうとオカズの一つかもしれないし、ギターソロの4小節くらいのものかもしれない。

ってなると、一人のアーティストの曲をガチで聴き込んで、という今までの聴き方よりも、もっと色々なアーティストの曲を雰囲気で感じて、小節で切り取って、HIGH MIDDLE LOWで切り分ける。。。というようなプラクティカルな考え方が必要だと思うようになりました。



んで、最近しているのが、iTunesの整理笑
今まではその場の直感でアーティストの選定をして、その中から自分のこれやみたいな曲をかけていたのですが、今ではBPMとジャンル毎に細かく分けて分類し始めました。
これがマジで凄まじくイマジネーションの湧く行為で、なんでもっと早くこれに取り掛からなかったんだろうと死ぬほど後悔しています。


余談ですが、やはりDJはバイナルでないと駄目だみたいな風潮は、おそらく日本だけな気がしています。なんでかっていうと、欧米は日本人に比べてもっと合理的だと思うし、日本人こそそういったアナログの何曲目に。。。みたいなのを記憶して、3分の短い曲の間にバチッと合わせてくる、みたいなストーリーを大事にするからです。これは昔は良かったみたいな年寄りの苦労話にならなければいいのにって思ったりする部分です。

でも最近の現場は、あまりそういうところ関係ない空気になってるのも事実だし、その分手の空いた部分でお客さんを楽しますことができればそれはそれで問題ないというか。
バイナルを使う必然性を持ってそれに臨むより先に、バイナル至上主義みたいのが蔓延するのもなんつうか。

・・・でもバイナルで回してるのかっこいいすよね。バイナルでやってて悪い選曲する人はそんないません笑


なんだか長々書いたわりに内容が薄い気がする。



全然関係ないけど、MPCで曲作っています、みたいなHIPHOPのDJ、最近会ってないなあ。
そういう人に今会いたいのです。


そこで、Pete Rock



彼は東海岸を代表するラッパー・DJ・プロデューサーで、トラックは全て自作です。
しかも、どれもこれもメッチャかっこいいんだよなー。


そこで、東海岸繋がりでデッキを紹介します笑

5Boro NYCの8インチデッキが2種類入荷です。
最近Quarter Snacksといい、NYCがアツい。や、最初からアツいけど。

5BORO

5BORO


こっちはJOE TOOKMANIANモデル。

5BORO

5BORO

5BORO


こちらで買えます。↓↓↓

$Acquired  Skatebaording(アクワイヤードスケートボーディング)-saveyour money

主な取扱ブランド

デッキ 
Santacruz/Cliche/enjoi/Krooked/Chocolate/Girl/Element/PlanB/Antihero/5Boro/Baker
トラック
Thunder/Independent/Venture
ウィール
Bones/Spitfire
ベアリング
Shakejunt
デッキテープ
Mobgrip/Jessup
ロングボード
Original Longboard/Loaded
スニーカー
NikeSB/Lakai/DVS/Emerica/Adidas Skateboarding/HUF

Copyright © Acquired Skateboarding(アクワイヤード スケートボーディング)
All Rights Reserved.