GWに宿泊の蕪水亭

 

創業明治三年、老舗料理旅館。

 

一日3組しか泊まれないけど、心温まる丁寧な接客と薬草を使った食事やお酒が楽しめる。

 

若女将により振舞われたウェルカムドリンクやお菓子にも薬草が使われていた。

 

皇室の方も宿泊されたみたい

 

宿泊した部屋はもともと蔵だったのかな、と思われるメゾネット。

 

温泉宿ではないので、お風呂はいたって普通のユニットバス

 

部屋にも薬草茶やオーガニックコーヒーが


夕食までの時間に、薬草を使った入浴剤をつくった。

 

7種類の薬草を袋に詰める。若旦那さんが丁寧に教えてくれた。

 

夕食は前菜から山の幸がたくさん

 

メインは飛騨牛のすき焼き。あまりに量が多くて食べきれなかった。すみませんでした。

 

翌朝の朝食には飛騨の郷土料理、朴葉味噌。なんとこのお宿が発祥とのこと。

ここでも歴史を感じる。

 

若旦那さんも若女将さんも仲居さんもみんな感じがよく、温泉はなくとも良いお宿だった。

 

飛騨、もしまた行くことがあれば再訪してみたい。