飛騨は高山へ

 

前日山梨に泊まって朝一出発も、途中渋滞にもはまり、車で4時間くらいかかったかな。

 

学生時代の修学旅行以来。30年前に来た時には殆ど人いなかったけど、GW真っ只中ということで、人多し。

昔ながらの街並みも、個々の建物は飛騨牛にぎりや団子を売る店舗に変わっており、風情もなくなってる。。。

 

単なる食べ歩きスポット。こんな山里にも外国人多数来てますが、こんなんじゃ、早晩外国人も来なくなるんでしょうな。

 

でも、一応飛騨牛肉まんと飛騨牛串は頂いた。どちらもコスパは・・・。

商業も大切だが、古き良き街並みを純粋に残す区画と分けたほうがいいのではないかな。

 

街歩きの途中で見つけた神社、飛騨総社。鳥居も立派。心穏やかにお参り。

 

夕食は飛騨牛焼肉。美味しいかった。

 

夕食の後はコンビニで飛騨アイスクリーム。なにが飛騨なんやろか?牛乳かな。味は憶えてません。

 

宿泊は駅前のFAV Hotel。おそらくですが、もともとレジを企画したものの、途中でホテルに仕様変更したものと思われる。

コロナ直前はそういう物件多かった。

 

朝食は洒落たパンケーキをいただく。1階レストランの外の席だったこともあり、ちょっと寒かった・・・。

 

バルコニーからは高山駅。

 

2日目は白川郷へ向けて出発。