今シーズン4度目の越後湯沢

 

今回は家族が別イベント参加のため一人で参戦。

 

相変わらず駅前に雪なし、最近いつきても駅前に雪がない。

勿論、道路にも雪がないので、ノーマルタイヤの車で来れるのでは?と思ってしまう。

 

今回はNASPA、こじんまりとしているが、スキーヤーだけなので、リフトも比較的空いている。

 

昼食はお決まりの新潟名物たれカツ。ここのカツはちょっと薄い・・・。

 

リフト営業終わるまでひたすら滑る。最後の数本は膝がガクガクであまり意味なかったかな。

夕方頃になると雪が削られて所々下の土が見え始めている。

 

雪不足。ここ最近暖かかったためだと思う。一部のコースはクローズされてたし。

個人的にはESGやらSDG'sを謳った世の動きが好きではなく、単なる欧米の一部の団体の金儲けに世界が踊らされているだけと思っている。

仕事の場面においてもESG経営を強要してくる方々がいるが、その方々は本当に日頃からESGを心がけた生活をしているのだろうか。心から環境保全を思うなら文明の恩恵を放棄して、縄文時代の暮らしに戻るべきだ。

うわべだけのアクションを取り、周りまで巻き込んでいることについて、その意味をちゃんと考えてほしい。

 

とは思うものの、雪がなくなってはスキーができなくて困るので、できることはやるべきだ。

ただ、何をすべきか、本当のところ誰もわからない。人間のやれる範疇を超えているのかもしれないし。

 

帰りに駅前の居酒屋で美味しいものでも食べようと思い、遅い新幹線を予約していたものの、

駅前の店はどこも予約で満席。スキーシーズンの越後湯沢を侮っていた。駅の飲食店も長蛇の列。

諦めてビールとおやきで夕食終了。

新潟限定のサッポロビール。初めて飲んだけどなかなか美味しい。

新幹線乗る前にもう一本買ってしまった。

 

新潟にはご当地ビールいくつかある。2週間前に来た時に飲んだご当地ビール。

エチゴビールは飲みやすい。白ビールのほうはちょっと変わった味だったかな。

 

お土産に八海山のご当地もの、魚沼で候。これも2週間前に来た際に買ったもの。まだ飲んでない。

 

今回はサラダホープなるものを買った。お土産屋で若い子がこぞって買ってたのでつい。新潟限定らしい。

ちなみに、これ、改札前のコンビニにも売っていて、そっちで買ったほうが安い。気づいたときには時既に遅し。

 

今シーズンはかなり滑った。同時にケガもして病院に通う羽目にもなった。

いつまでも若い感覚でいるとだめだと考えを改めるきっかけになったし、

同時に、少しでも長くアクティブでいられるように、日々の身体のケアは重要だと。